あっという間に大きくなっていく | 守ってあげたい〜超未の息子のこと〜

守ってあげたい〜超未の息子のこと〜

2014年3月、27週1日で751gの男の子を産みました。

臍帯過捻転による胎児発育不全で27週1日での緊急帝王切開でした。

ブログのタイトルは大好きなゆずの曲名から取りました。

いつもはiphoneからブログを書いているのですが、今日はお仕事ついでにパソコンから書いています。

 

あっという間にGWも終わり、息子ちゃんの幼稚園もようやく通常保育が開始になりました。

でも、給食開始は来週から… 早く始まってほしい!!

 

昨日は2回目の役員会で幼稚園に行ったのですが、着いて早々に息子ちゃんを発見。

ちょうど、自由保育終了の音楽が鳴っているところで、片付けを終えた園児たちが自分たちのクラスに戻っていっているところでした。

 

息子ちゃんも自分のクラスの前にいたのですが、下がパンツ一丁で新しいズボンを持って座っていました。

おもらししたのかな?とその時は思ったのですが、実際は遊んでいてズボンがドロドロになったから着替えていたみたいです。

 

私には全く気が付かず、ズボンを持ったまま、履こうともせずにただ座っていました。

普段も履く気になるまで、結構時間がかかるからね…

 

役員会は10時からだったのですが、内容がなかなか盛りだくさんで、終ったのが12時半でした。長かった。

 

園児たちはお弁当の時間だったので、同じクラスのお母さんたちと一緒に、チラリと様子を見てから帰ってきました。

 

息子ちゃんはたぶん、奥の方にいたのかな?どこにいるのか全く見えませんでした。

すごいビシッと並んで座って食べていて、私たちに気付いた子たちも「おーい!」と手を振ることはあっても、立ち上がる子は一人もいませんでした。さすが年中さん!

 

今月と来月はちょこちょこ幼稚園に出向くので、息子ちゃんの姿もちょこちょこ見られそうです。

そのために役員になったようなものだしね。

 

 

そして、私の中で、とても感動したことが最近ありました!!

 

先週、幼稚園で身体測定があったのですが、息子ちゃん、クラス内の背の順で前から2番目でした!!

絶対に1番前だと思ってたから、2番と知ってなんだかとても感動してしまいました!

もう断トツにおチビではなくなったんだな~。すごいな~。

 

別のクラスにも息子ちゃんより背が小さい子がいたので、学年全体では3番目か4番目になったんじゃないかな?

 

1年前は幼稚園内で一番体が小さかった息子ちゃん。そこから考えるとすごい成長です。

 

整列の際の順番は1年間、この背の順になるので、運動会のかけっこや競技も2番目ということになります。

昨年は一番前でプラカードを持つ役目だったけど、今年は違うんだね。

 

些細な事かもしれませんが、一時期は低身長症のリスクが高いと言われていた子なので、私の中ではとても嬉しいことです。

男の子だし、チビすぎるのはやはり心配なので。

 

遊びの面も、ルールの理解はまだ曖昧ですが、みんなで一緒にドロケーとかバナナ鬼とかをやるようになったみたいです。

本人はドロケーが楽しくて大好きみたいです。

 

昨年度まではマイペースな遊びが中心だったので、それも成長だな~。

 

まだまだ赤ちゃんぽいなと思ってたけど、いつの間にやらどんどん大きくなっていくものですね。