【熊本城おもてなし武将隊に会いに行こう

会って本当の推しになるのか見極めよう旅行】


【其の三】である

というか2日目の8月19日

そう、まさに本命の夕涼みツアー当日である

(*´ᵕ`*)੭˒˒♬




昨日と違って

まさに天晴!熊本…☀

…そう直火焼き決定‼️な中(´Д`υ)

キャリーをコインロッカーに預けた後



城彩苑に向かい(•  •。)-8。。。テクテク

昨日と同じく広場の前のお店前のベンチにて

待機_( ˙꒳˙ _ )チョコン♡

そしたら少し曇も出てきてなんとか暑さが

ちょっとだけ緩む(⁎ᵕᴗᵕ⁎)




暫くすると

八十姫が登場され控小屋に

…やっぱり…可愛い(ꕤ´ ꒳ `ꕤ )


その後に小西行長殿と細川忠興殿が登場される

…やっぱり…格好いいし背が高い!!

小西行長殿…(*´ `*)

細川忠興殿は凛々しいし(o´Д`)=зハァ…


などど自分で自分の体温を上昇させつつ(¯∇¯٥)

待っていると



【わくわく座】の方がわくわく座のご案内を

しはじめるが

…まだ動かぬ(๑¯ω¯๑)ウム。




そして八十姫が控小屋から

出てこられた☆*.+(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

と同時に椅子は満席だったので( *ºωº*)!!

…中央の椅子後ろに立つ!


日差しを気にせず(๑•ㅂ•)و

…暑っ(๑´д`๑)て思いながらも(笑)


立ち見で見る!

スマホは昨日の教訓でバッグから出して待機(ง '-' )ง

…私って何かしら咄嗟にあると固まる(◦_◦)みたい



八十姫が前振りをはじめられ

「県外からいらしたという方どれ位おいでですか?」

左前のご家族大阪から来たという強者もあり

流石、熊本!人気ある(*^ー゚)b グッ


等々八十姫から色々と説明などあった後に




細川忠興殿と小西行長殿が登場!

各々の自己紹介があり


「熱き思いをこの胸に!我ら、熊本城おもてなし武将隊!!」( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!


という決め台詞&ポーズ


武将隊説明を小西行長殿がされて〜

っていうのは毎回のパターンなんですが

武将隊の決め台詞とポーズなんか好き(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

何回もやってほしい(*´Δ`*)

その後に演舞開始〜( ˊᵕˋ* )♩˖*♬೨




音楽なる♫

小西殿と八十姫が両脇にマイクを置く


演舞は音楽も良き♪抜刀して踊ったり

立ち振舞━━╋⊂( ・ω・)彡スパッ

もあるし全て格好いい!:*:✼✿ (*˙˘˙*)。゚:*:✼.。✿.。



演舞終了

八十姫と小西殿マイクを取りに行く(((╭( ・ㅂ・)╯テコテコ

細川殿が喋る

二人が中央に戻ってくる(・ω・`*)))))トコトコ


…のだけど(・ω・`)アラッ

小西殿が戻ってくるのが無茶苦茶遅いꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

……

………

細川殿

「遅いんじゃ!急に歩き方が、なんじゃ急にカラクリみたいな歩き方をして」

とジェスチャー入れてツッコミ


小西殿

「プハッ」( °艸゚)・∵.ブッ…と思わず笑う

「忠興殿、いい動きなさりましたな」

細川殿のジェスチャーが面白かったようである(,,>ლ<,,)ww∗˚



その後、お話タイム

細川殿

「本日は8/19。毎日何かしら記念日があるが、なんの日かご存知か?…語呂合わせで俳句の日でござりまする」


小西殿

「何故!俳句の日なんでござりましょう!d(ŐдŐ๑)」


細川殿

「いや、いま語呂合わせと言うたんじゃがな…(¯―¯٥)」

という流れから



正岡子規と夏目漱石の話になって

小西殿が正岡子規と夏目漱石の逸話を話すのだけど



私、6月に夏目漱石の家にも行こうとしていたから

…結局、小泉八雲記念館しか行けなかったけど…(´•᎑•`)

このお話

どこかで聞いたような〜?

と思ったらその夏目漱石の家の説明とか夏目漱石についてスマホで調べた時に見たんだわ⁽⁽٩(◍˃̶ᗜ˂̶◍)۶⁾⁾


…何?小西行長殿から説明受けれる

(おもしろトークだったけど(^^;))

とかなりお得(*ºωº*)!!

と内心思いつつ(*´∀`*)アハハ

色々とお話をきいて




細川殿が再び演舞を踊る前振りしようとしたら


小西殿

「静まり返った所で(。-`ω´-)…さぁ、これから忠興公の面白い話が始まるんですね?˓˓ (̨̡*°꒳°*)̧̢ ˒˒」


細川殿

「いやいや、充分話したであろう(゚д゚;)」


という時に右前の男の子が大拍手(*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ

それを見逃さない小西行長殿

男の子を指して「いいぞ!(σ`・ω・´)σビシッ」とご満悦



細川殿をイジる楽しそうな小西殿ヾ(´︶`*)ノ♬

それを見守る八十姫( ˶˘꒳˘˵ )

超慌てる細川殿ヾ(。>﹏<。)ノ゙



からの演舞

トークと演舞のギャップ感が凄くて‧˚₊*̥(∗︎*,,ºoº,,)‧˚₊*̥

毎回飽きない‧˚₊( ˶ ⁰∀⁰)‧˚₊


と?演舞終わって小西殿が凄くキョロキョロ

(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)してる


何かあった?と思っていたら

小西殿

「雷?」


八十姫

「私もゴロゴロっと音がするので〜?」


細川殿

「何か音がしたのぅ、終わったところで」


…八十姫

「あっ!荷物を運び入れている方がいるので」

とどうやらお店の方が台車で

荷物を運ぶ音だったようです(;^ω^)


この日は夕方から雨が降るかも?と

天気予報で行ってたし

かなりお天気不安定な時期だったのですよ( ŏㅁŏ;)



小西殿

「さあ!次は!」

と期待した目を細川殿に向ける(๑乛◡乛๑) ニヤリw

…凄い!まだお話を諦めてない…ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ)


細川殿

「違う!話じゃない撮影タイムじゃ(;゚д゚)」



と撮影タイム突入!

パシャパシャカシャカシャと撮りましたさ( ˃◡˂ )

だが!やはり手が震えるのよね

…何枚かボヤケちゃった(*´・・)

ひとまず数枚貼り付ける







撮影タイム中に
八十姫
「大阪からいらした方もいらっしゃりまする~」

小西殿
「え!?大阪城から来たの?懐かしいなぁ
(•'-'•)ホォ」
「大阪城かぁ、我らも出勤しとったよぉ(o˘◡˘o)」

細川殿
「出勤…^^;」

等々話しながら撮影タイム続くのです



その後に八十姫からわくわく座の説明がはじまり〜
…演舞終わると見てる方減るんですよね(。ŏ_ŏ)

小西殿
「さぁ!お客人が減りました、気兼ねすることはございません(,,˃ ᵕ ˂,,)」

細川殿
「全然しとらん( ; ・`д・´)」
と最後まで粘る小西行長殿!


演舞が全て終わり
御三方も控小屋に一旦撤収╭(*  ∵ )╯



その後に八十姫と細川殿は皆さんとお話しながら
記念写真を撮り始められパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)✧

小西殿は海外の方などから
撮影をお願いされてたり
お話したりしていらしたのだけど


…こ、小西行長殿…こ、声がかけれるかなΣ(゚д゚|l|)
でも城前にはいらっしゃらないし(๑-﹏-๑)
夕涼みも誰かご担当かまだわからないし(´ーωー`)


と物凄く!葛藤して:(っ`ω´c):ムムムムムゥ
小西行長殿を目で追いかけながら葛藤!
…きっと1分もない時間…数十分に感じた…(ο_ _)ο

小西行長殿が
八十姫や細川殿の所に行こうとした時
「すいません!写真いいですか?」
……はっ??
声ちっちゃ!(ºㅁº)!?!!
私!!緊張し過ぎ!( ˃ ⌑︎ ˂ )


案の定(´•᎑•`;)
小西殿
「ん??」
と聞き返されたので(^_^;)
もう一回言って
撮影させていただけた‪(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚


が!私…もう一枚いいですか?って
…また言っちゃった(*º∀º*)
………
大丈夫か私Σ(´⊙ω⊙`)

撮らせていただけたけど
本当に…大変失礼致しました(*´・・)


その後、小西行長殿フラフラ〜~(~'ω' )
どこかへ行かれる
流石フリーダム(*´∀`*)アハハ


その後に↑の小西行長殿の後ろで
八十姫と細川忠興殿が撮影されてるんですが

八十姫
「他にご希望の方はいらっしゃいませんか?」
と言っていただけたので
手をあげて(=゚ω゚)ノ撮影させていただいたのだけど

私のメイクと髪がもう最悪なので
私の顔は消しておきます(^_^;)


まさか!一緒に写れるとは∑(๑ºДº๑)!!クハッ。
しかもかなり近いから\(//Д//)/(⁎˃ ꇴ ˂⁎)
本当にありがとうございました(˶߹꒳߹)

しかも、このあとに八十姫が
「昨日もいらしてましたよね?暑いですから熱中症に気をつけてくださいね」
……
…え!?
たしか昨日ちょっと演舞終わる時に軽く会釈( ᎑_᎑)⁾⁾
させて貰っただけなのに
……八十姫…覚えていただけてる!!!Σ(・ω・;|||

なんと!まさに女神*:.。.(  ´﹀` ).。.:*
となんと無茶苦茶お優しいことば( ✿˘︶˘* ) ♬*゜
を言っていただけて
「ありがとうございます(⑉• •⑉)♡頑張ってください」
としか言えなかったけど
かなり感動していた(´•̥ ω •̥` *)

細川忠興殿にも「ありがとうございました」(´,,•ω•,,)
と照れながら言って撤収。

ホワワーン(*˘︶˘*).。.:*♡とした状態で
暫く城彩苑にとどまる



ってまた長くなった(・ω・`)アラッ
ので城前の演舞は次のお話にいたしましょうぞ

いや、やっぱり武将隊の方々の話術と演舞とか凄いわ
と思ったのでありまする


全く関係ないが
我が父上が空手の師範だったので
よく↓のように鯉のぼりみたいに
 |   ∧,,∧
 |⊂(・ω・) ̄ ̄つ
 |⊂ヽ–––––––––つ
 |
ポールとかを掴んで空中に横になってたりしてたけど
(いま考えるとすごい筋力いるよね)
[わかりにくい!]
武士道と空手道など道がつく方々
そういう方々に惹かれやすいのかな?男女問わず!

話が逸れてすまぬ(ノ_<。)



次回もお付き合いできる方はお付き合いくだされ
(,,ᴗ  ̫ᴗ,,)ꕤ*.゚
ではでは次回お会いいたしましょうぞ(*^^*)