「【進め!岡山城】に母と一緒に

【熊本城おもてなし武将隊】に

会いに行こう( *˙ω˙*)و グッ

…独り演舞楽しみだなぁ˓˓ (̨̡*°꒳°*)̧̢ ˒˒旅行」



11/03〜05まで岡山城で開催された

岡山城リニューアル1周年記念イベント

「進め❢岡山城」 


11/05がお休み

熊本城おもてなし武将隊は5日に参戦!!Σ(゜゜)

神の1言(神ω神)もあり

熊本城おもてなし武将隊に

会いに行って参りました(⑉• •⑉)♡



今回も色々と順番が前後してたりしますが

ご了承くだされ(,,ᴗˬᴗ,,)⁾⁾⁾

私の脳にも限界があるのじゃ( ˘•ω•˘ )



さて

最初は5日早朝に新幹線乗っていく(๑¯ω¯๑)ウム。

と思っていたのですが

母が前日入りした方がいいんじゃ?

との発言…で



4日仕事終わり

車で母を迎えに約1時間

そして新幹線間に合うよう

再び家を出て約1時間

車を走らせ

新幹線にて岡山入を果たしました(ο_ _)ο=Зバタッ



途中…南条元清殿(中の人のだけど)のポストで

ママカリやら夜の岡山城やらみて

早く行きたい!((o(> <)o))うずうずっ

と思いながら…なんとか到着( 。ớ _ờ)ھフゥ💭

からの
初日はホテルチェックインのみで終了〜😅


そして当日5日
バスに乗り
岡山城前まで歩く(((╭( ・ㅂ・)╯テコテコ


ただ
私の【普段よりゆっくり歩く1歩】が
母の【いつもより少し早めの歩く1歩より…早い💧】

私が歩く(・ω・`*)))))トコトコ
母と少し距離があく
…私が止まって
…振り返って待つ _( ˙꒳​˙ _ )チョコン

を繰り返し

岡山城の【下の段】に到着〜(*^_^*)
売店やらなんやらいっぱいある( ੭ ˙ᗜ˙ )੭わー


が!まず
「お手洗いにいっておく?」と
お手洗いを探しながら【下の段】を歩くε”ε”ヘ(*・ᴗ・)ノ


…前もってマップで
岡山城の
【下の段】と【中の段】と【本丸】
をチェックしてて
私は場所は分かってたのである٩(`•ω•´)ง


…いろんな武将隊のブースもあるのぅフム((¯ω¯*))フム
と歩いてたら(・ω・`*)))))トコトコ


歩いてる先のど真ん前に( ・д・ )
島津義弘殿と南条元清殿を
ワタクシの武将隊レーダーがキャッチ!!|• ω•́)ᵎᵎᵎハッ
赤の甲冑二人だしね〜🍎❤️🍓🍒🍉


だが‼️
恥ずかしい(⸝⸝ᵕ ᵕ⸝⸝)ポッ♡
という気持ちが勝ち…
直視できず( ˃ ▵ ˂ )՞‪‪՞ 


というか心臓のバクバク感がヤバかった
私…死んじゃう(´,,•ω•,,)
…いや死なぬぞ( ´・֊・` )フッ


お手洗い終わりまして
(私は待ってただけなんだけど
…武将隊から見えない位置に移動
…恥ずかしすぎて)

【中の段】に向かうとき
母は武将隊に気づいてなかったので(ơ᷄ᗜơ᷅๑٥)

私も気づいてない素振りで゚(゚´ω`゚)゚。ピー
【中の段】に上がる
見たいけれど恥ずかしすぎて見れない(⸝ᵕᵕ⸝⸝)
いや…みたら大丈夫だったのかもしれぬが(*`・ω・´)
…何なんだこの羞恥心…


再び母を気にしながら
歩く(・ω・`*)))))トコトコ
そして待つ_( ˙꒳​˙ _ )チョコン
を繰り返し(^_^;)

【中の段】ステージ近くまでくる
開放中の月見櫓をひとまず撮影✧p[◎]qω•,,´) 。º*カシャ
ひとまず数枚撮影したのだが
暑い…え?11月ですよ?くらいι(´Д`υ)アツィー
暑かった…「直火焼きだよ」って何回か言った(笑)

だが武将隊の演舞は
母が前から見たほうが演舞よく分かると
【力を抜いた予行演習動画】を
見ながら前に話していたよね(˙˙*)?と思い

…6月の熊本城は木の下の椅子からだったから
真横だったもんね(;^ω^)


昔の石垣が発掘されたっていう囲いの後ろから
昼は観覧
かろうじて日陰に母を立たせ
私は頭部が直火焼き๛ก(ー̀ωー́ก)
だったけど頑張った


待ってたら【下の段】から【中の段】へ
お二方が登場٩(。˃ ᵕ ˂ )و♪
また(,,•﹏•,,)ドキドキしながら見る
ってこういう時は見れるんだよね😅


からの
演舞開始♡٩(*ˊᗜˋ)۶٩(ˊᗜˋ*)۶♡

お話中のみ撮影し
…ただ今回…あまり…撮っておらぬ(´;ω;`)
撮影タイムないしタイミングがわからぬし
遠かったのじゃーーーー(´;ω;`)ブワッ

だが!
演舞はガッツリ見ましたの(^^)


というか!岡山城にいらして
「はじめましてのお客人が多いから」と
1曲演舞あとに

6分ぶっ通しのメドレーを*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
…「甲冑は20kgある」と南条元清殿が
おっしゃられていた…(|||O⌓O;)
甲冑を着て演舞いただけたので6分メドレー
かなり貴重でした(ˇ人ˇ*)


等々お話を聞きながら
南条元清殿の独り演舞は
午後の演舞なんだな∗´ㅅ`)"フムフム
と武将隊のポストを見ていたから
思ったりして見たのですが


やはり演舞は無駄にかっこ良すぎる
いやいや…無駄なんてことはないのじゃよ!
ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

遠いよね〜(*᠔´〰`*) 
あと新しいスマホ撮影まだ慣れてないのじゃ(*´. . )

そして演舞終わりまして


母と【中の段】ステージ広場から出る場所の
木の影に立って話してたら

お二方が【下の段】に向かって歩かれる!
他の観光客の方が写真撮影をお願いされる
人が少し群がる


ダメ元で母に
「一緒に撮ってもらう?」
と聞いたら
「うん!」(*^-^*)
あら…撮る気満々じゃん
有り難いけど(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ꕤ*.゚

でも…母は一緒に撮ってもらうとして
母スマホ苦手だから( ; ・`д・´)
私はピンで撮らせてもらおうかな
…残念だけど(ó﹏ò。)シュン

と思って少し離れて並んでたら

あとから来た方が
「並ばれてます?」(*ơ ᎑ ơ )?
「え?…はい」
と言ったら旦那さんが前に入ってたのを
「並ばれてるみたいよ」
と話して
あとに旦那さんが
「写真撮りましょう、かわりに撮っていただけたら」(´▽`)
とこれまた神発言
「いいですよ、ありがとうございます(^^)」
と撮影していただけたヤッ*。٩(ˊᗜˋ*)و*。ッター!


順番になりスマホ渡して武将の隣に立つ
マスク外そうかなと思っていたら

島津義弘殿
「マスクは外さなくて良いのか?」
と言われたので
「外します(^^)」
と外して撮影

前回はマスクで撮影したものね私( ー̀ωー́ )ウム

なんと本当は3枚も撮影いただけた
感謝★人*´∀`)(´∀`*人☆感謝

というか南条元清殿…近っ!!
撮りながら近い!(((º▽º ;;)
なんか近い気がする!!
(*ノωノ)キャー
と思いながら…微塵も表情に出してない(笑)

帰ってから母に
「南条元清殿と左腕が触れてる」
「触れ合ってるね( ´꒳`*)人(*´꒳` )」
「いやいや…ハイタッチとか触れ合ってはない(笑)」
と笑いながら話したヾ(。>∀<。)ノ キャッキャ

あ、母に聞いたら顔出しNGであったので
隠しました

そして3枚も撮影いただけたので
後の夫婦の方の写真も
私も何枚か撮ってあげよ〜(*,,ÒㅅÓ,, )ﻭ✧

「撮りますね〜」カシャッ✧p📷qω•´*)
「もう一枚撮りますね〜」✧p📷qω•,,´)パシャ
「縦でも撮りますね〜」パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)✧
「もう一枚撮りますね〜(^^)」

なんて😅
…またコスプレ撮影癖で
パシャパシャとったら
頼まれた旦那さんに
「ありがとうございます」
って言われた(笑)


終わりましてスマホを返してたら
南条元清殿から\(*ˊᗜˋ*)/
リーフレット?パンフレット?
を渡して頂けて

こ、これはΣ(º ロ º๑)
Xやブログでみた
熊本城おもてなし武将隊の新章!
「雲外蒼天の章」!!
御本人からいただけるとか!!
ヤバイ凄い嬉しい😄
「ありがとうございます〜」( ,,>ᴗ<,,)
って言ってたけどな私


そして
「13:00~も演舞があるので見に来てくれたら」
的な事を島津義弘殿が言われたので
即!振り返って(,,˃ ᵕ ˂,,)
「はい!行きます」
と答えましたの

それから
武将隊が見えなくなるまで日陰で眺め(/・ω・)


母のメインは
【本丸】のリニューアルを見に行くってのが
メインだったので【本丸】前まで上がる

演舞後…次のステージまで皆
…考えることは同じ
岡山城の入口
…むっちゃ人…( ・д・` )ウワァ…
それに母が疲れてて
椅子が空いてなかったので
ひとまず階段の横の日陰に立つ
等としていたら

【岡山戦国武将隊】の方々が
控え小屋から
【中の段】に降りられていく
男女混ざっててなんか賑やかな雰囲気₍₍ ᕕ( ´ ▿`  ∗)ᕗ ⁾⁾

熊本の武将隊とはまた雰囲気違うんだなぁフム((¯ω¯*))フム
などと思いながら見ていたら

椅子が空いたので座る
母だけ(*᠔´〰`*)
…私…レースのスカートでしたので
石の椅子…レース破れそうだったのさ


暫くしたら
島津義弘殿と南条元清殿が上がってきたから
???( ˙꒳​˙  )?
と見ていたら
荷物(大きなキャリーバック)を持ち控え小屋に

っていうか甲冑20kgで更に
その荷物を持ち運ぶとか
なんたる体力…(*ºωº*)!!

からの甲冑から少しだけ軽装になって現れる
暑いもんね〜(๑´д`๑)
と思いながらながめる

……
ここのキャリーバック持ってた時と
軽装になった時の記憶が混ざってて
…甲冑で荷物を持ってた?軽装だった?
とわけわかならくなってる💧

ただ!
軽装時に遠くからでも
南条元清殿の「撓側手根伸筋」が見れたので
よしとしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧
個人的に…甲冑も良いが軽装…かなり好き

軽装時は階段横に立っていた気もするのじゃが
…うむ分からぬꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

結局、岡山城内部は
また今度ってなったのでした(*´∀`*)アハハ

なんかもう上りたくなかったらしい(ヽ´ω`)モツカレ

いやいや、姫路城のが半端ないから
…前に行ったら階段凄くて死んだ…*o_ _)oパタッ

岡山城まだ楽だと思われたが
本人が良いならば無理強いしてもね(  ˘ω˘  )ウム
となりました


いや岡山は親戚が住んでる県だから
なんかまた今度〜\('ω' )/ってなるんだよね



そして昼頃に
ごはん買いに【下の段】まで移動ε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ

母がいくのはきついだろうし。。。o(゚^ ゜)ウーン
ジュースも飲んでるから
軽いものを買ってくるね(^^)

と母を【本丸】に残し
私が【本丸】から【下の段】まで
超高速で歩く
ε=ε=٩(๑・ิω・ิ)۶
売店ウロウロ╭(°ω°`)╮Ξ╭(´°∀°)╮

母的に…肉は無理だよね
…スイーツ…もないし
っていうかスイーツ私が食べたかっただけだ😅

パンがある!
とパンを購入し
母が待ってるから急がなきゃ୧( •̀ㅁ•́๑)૭✧
と超高速で【本丸】まで歩く=͟͟͞͞(   ^q^ )ง

ついたときにはもうクタクタ(笑)
「た、ただいま」息切れ(笑)みたいな
……(o_ _)o パタッ


それから昼の演舞〜o(^-^)o
再びお話時のみ撮影

今度は椅子が空いたので座る_( ˙꒳˙ _ )チョコン♡
隣に座られたおば様が
「これから何があるんですか?」(* ・・*  )??
と聞かれたので
「熊本城おもてなし武将隊の演舞があるんですよ」(^^)
と答えたけど
…伝わったかな?


今回も1曲演舞後に
待ちに待った南条元清殿の独り演舞!ପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ

なんたることか!(ㅅ•᎑•)♡*.+゜
なんとカッコよろしい!(˶‘ㅁ‘ ˵)
素敵すぎる!…練習
…むっちゃされたんだろうなぁ( *'ω'*)و グッ

演舞後に
「途中で手拍子が始まり…
更に緊張した〜(„˃ ⌑ ˂„)クッ」
と言われておりましたが(^^)

演舞がよくないと!
手拍子も出てこぬと思われまするぞ南条殿
(*,,ÒㅅÓ,,)キリッ

素晴らしかった!
また見たいのぅo( ^-^ )o
ホントに!!!

てな事で

終わってから

【下の段】の売店まだ母が見てないと思ったので
【下の段】に降りて一通りみる(゚ロ゚; 三 ; ゚ロ゚)

子供がロッククライミングみたいに
石垣上がってたけど
落ちたりしてないと良いな( •́▵•̀ )՞՞


からの
自販機でジュースを買い
日陰で休む”(* ´ ꒳ `)⊃日"

と島津殿と南条殿
売店に行き梨汁を買ってこられる。。。"8-(*o・ω・)o

武将隊のブログを見て
南条元清殿が持ってたのこれね〜(*˙˘˙)‼と思った


そして
【本丸】前広場へ

ただ昼前に座ってた所は
座れなかったので
階段上がって
武将隊の皆様の控え小屋に続く道の椅子に座り


はっ!(º ロ º๑)

母は【岡山城】と撮影したが
私撮ってないと自撮り
等と自撮りして終わったら
老夫婦の方に


「撮影して頂いても良いですか?」
「いいですよ〜(^^)」

なんか私…よく頼まれるんだよね(;^_^昔から
そして快諾する(^^)

スマホ受け取って
「撮りますね〜」✧p📷qω•,,´) 。º*
ってしていたら


斜め後ろの母が
「来たよ‼️」
というので
何が??と(*ơ ᎑ ơ )?思い

左手をみたら‎•'˘'•)⁾⁾
島津殿と南条殿が
控え小屋から出てこられたΣ(´⊙ω⊙`)Σ(´⊙ω⊙`)
いつの間に!控え小屋に!Σ(゜゜)

「こんにちは〜(^^)」
と二人が通られる!

だが!
写真は…きっちり撮ってあげたい!!!:(っ`ω´c):クゥ
ので!

「こんにちは〜」
といいながら
写真をとる✧p📷qω•´*)
「もう一枚撮りますね」

と撮った後に
「確認してくださいね(^^)」
まで言って
スマホ返してたら

お二方もう階段に(´;ω;`)ブワッ

母に
「武将が〜(>﹏<。)
行ってしまわれた〜(˶߹꒳߹)」
と泣きついた


その後に
ステージ最後の高校生の和太鼓部の方々が
和太鼓やら演奏しながら
【本丸】前広場まで上がってくる( 'ω' و(و"㌧🥁
途中、小さな子に叩かせてあげてたり
微笑ましいし和太鼓カッコイイわ〜(๑^◡^๑)

と策略にハマり(笑)
ステージの和太鼓を見に行く
その後、フィナーレだし
と広場後ろで見る_( ˙꒳​˙_  )チョコン


和太鼓を真剣に見ていたら

母が
「ほら、いるよ」
と指差す(*σ´∀`)σ

だが指差す先は
人が数人立っていて見えない
?( ˙꒳​˙  )?…となってたら 

「少しこっちに寄って」
と言われ引っ張られる
(`ω´* )o―< o―д-)oズリズリ

なんと!
島津殿と南条殿が左からステージ見ていた( °꒳°  )
岡山戦国武将隊の方々もいたりした∑ ( ´。оωо。` )
母にも武将隊レーダーあったのね!


「よく気づいたね💧」
…私は人で見えなかったのだけどさ…
と言ったら
「個性的な髷が見えたから(^^)」
って
島津殿の事だなと納得ദ്ദി^._.^)

和太鼓で途中
子供と一緒に演奏しましょう
という時に
叩き方を教える所で

南条元清殿が島津義弘殿に
【こう足をやってこう叩く!( 'ω' و(و"㌧】
ってやってみせてたりしたのが見れた₍₍ (̨̡⸝⸝´꒳`⸝⸝)̧̢ ₎₎
貴重な!(❛ᴗ❛人)✧

【岡山戦国武将隊】の方々は
和太鼓に合わせて踊られてるし( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ


そして最後のフィナーレで数枚撮影٩(。˃ ᵕ ˂ )و♪


今回もブログで最大の枚数を貼りました
…本当はまだまだ貼りたかったのじゃが!(ToT)…

非常に楽しかったですෆ⸒⸒⸜( ˶'ᵕ'˶ )

私の人見知りが治れば完璧なんだけど
難しい…😅
ボキャブラリーもないもの( ˙꒳​˙  )oh......
…基本的に自分から話しかけとかしない人だし|ω-`*)

他の方が
気軽に話してて羨ましい限りでごさる!( ˘•ω•˘ )

じゃがな‼️
これも性格じゃ!
…愛嬌の一つであると思うておる(´-ω-`)ウム

だから後悔が多い時も多々ある(ó﹏ò。)
が今回は非常に楽しかったし有意義でありました(♡ŐωŐ♡)

今回も
色々と記憶が吹っ飛んでますが:(_;´꒳`;):_
ご愛嬌と…。( ノ;_ _)ノ


この後に武将隊の皆様で
ステージで撮影していたり

…「幸あれ〜」って撮影されて
島津殿並にお気に入りになってしまっている(笑)…

お二方が中の段から撤収されたのを
最後まで見てから👀✨
岡山城を後に


翌日…仕事だし
新幹線後には運転して帰らねばならぬから
少し早めに帰らねばならぬのじゃ(„˃ ⌑ ˂„)クッ

なので岡山駅まで行き
自分用お土産買ってから帰路につく
今回もスマホの電池19%まで頑張った😅


次に熊本城おもてなし武将隊の皆様に
会いにいくのは
熊本城に12月か1月の予定。

今回も自己満足な無駄に長いブログに
おつきあいいただき有り難き幸せꕤᴗ ᴗ)⁾⁾♡

…ちょこちょこ加筆修正はするやもしれぬがな…。
またお会いしましょうぞ( ´ ▽ ` )ノ