台風11号の影響が関東にもあった10日の夕方には まだ出先の街なかに居て
{32FAD8B8-6856-4B3C-92F1-3297EACDE45B:01}
商店街のビルの狭間に 思いがけなく
{BE363D76-9070-40A2-A3D3-588E4A9152B0:01}
燃えるような夕焼けを見つけたけれど
{B5BB04E5-A895-420E-B487-6BEE5F02C4B6:01}
ビルを避けてよく見える所は無いか探し歩いているうちに鮮やかな色は消えてしまった
{0E4A612A-BFF0-44C4-857D-80F8627B57B0:01}
その後だいぶ経ってから谷保駅に着くとポツポツ雨が降り出し 風も再び強く
{5CB58955-D54A-47B4-8DB9-91289574B66B:01}
まだ台風は去っていないのだと知って その後も夜空は曇っていると思い込んでいた
{13E15569-59E8-4BE6-AF82-0E5D6FB7D117:01}
だから日付けが11日へ変わりかなり過ぎてから 就寝すると顔の周辺へ
青白い光が届いたのが 始めはまさか月光だとは思わなかった
{F9AE1452-7AE0-4905-878C-FCD06C3969CF:01}
翌朝目にした情報で今年最大のスーパームーンが午前3時11分に満月時だったと知り
あのタイミングの良い月光浴寝を想った 
11日が満月だとは聞いていたけれど 11日の夜をイメージしていたので
{999ADF97-F9E8-4737-9F63-9E366628C78F:01}
11日の夕方は家に居たので 
{DA1654EA-98E8-455B-8635-04267944EB85:01}
夕焼けの短い時間内の彩りも変化の美しさも暗がりになるまでじっくり味わうことができた
{7B4D5F9C-0245-41BD-917E-12F1E5A733CA:01}
そしてその後出来るだけ月の出に近い 東の低い位置に見える月が
3時11分の満月に近いとも聞いていたので東に注目をかえ
{317D6674-7E04-43F1-8EF2-57F865CC26A6:01}
うちからは東の空は見えにくいので少し待ってビルの隣りに少し顔を出したところで
{E0401A89-201C-4C5C-982D-649437F83F68:01}
やっと出会えて喜んだ 低い位置の大きいのを見たかったので
{F55ADF0A-2F9B-4456-9804-9DB144FDF4F2:01}
市内に住んでいる月をめで合うママ友に こんなん見えたよ と最初の一枚を送ったら
{0F246154-23DF-4DDD-AE43-D0125BC26AF6:01}
一昨日久しぶりに会った時 うちは月の出からずっと軌跡が見えるのよ
結構空の見晴らしが良くて と話していた通り 
{47382285-632E-4BCC-9EF0-98129D015BEB:01}
わたしが見たかった"出立て"のでっかい赤い月の画像を返信してくれた
{229463CE-4E0C-4707-A6A8-300B9CE7C79A:01}