自分に意地張ってる時があるんだよ。 | * * 光のしずく * * 〜自分にとっての真実を紡ぐ〜

* * 光のしずく * * 〜自分にとっての真実を紡ぐ〜

どんな自分も認めて 許し 愛していくこと。 

ありのままの自分になるプロセスを楽しみながら

自分にとっての *真実* を紡いでいく…

あなたにとっての *真実* に光がさしこみますように…

先月は、夫がずっと出張でして

用事がある時か、台風接近時しか帰って来なくて

ほぼ一人暮らしの生活テレ


昨日、出張先から戻ってきた。

寂しかったぷうう



今朝は、出張時の洗濯物がどっさり。

人がひとり増えると、洗濯物の量が増量するのだな。。。


朝から何度も洗濯機を回して、干して…


ふたりの生活に戻った実感を感じましたスマイリーくん3




先日。

カウンセリングを受けた際、

「かおりさん、頑張ってますもんね。」

って、言葉を頂いて


じわー。っと涙が溢れてきました。



私、頑張ってるつもりじゃなかったのにね。


涙が自然と込み上げてきた、ってことは

やっぱり気がつかないうちに、頑張ってたんだなー。って

やっと、気がつきましたえぐえぐ・・・



行動や、誰かのために

生活のために


そういった「頑張りグセ」は

どんどん少なくなって、自由に過ごせるようになってきてたから

頑張ってる感は、これっぽちも感じていなかったひま



自分が頑張ってる。なんて思ってもなかった。



でも、カウンセリングの時にもらった言葉で

形を変えて、頑張っていた私。


に、気づかせてもらったうーん



自分を見つめよう。としていたことが

逆に自分に対してハードルを上げていたし、

もっと、もっと…

って、無意識にどんどん期待をかけていって


もっと見よう

もっと感じよう

もっと探そう

もっと知ろう



そうやって、

自分の外側の世界ではなく

内側の世界に

もっと  もっと…


自分で…

自分が…

を求めていたんだなー。って…



そんな、自分を心から好きだと思えなかった。


多分

そんな、自分を好きなフリをしてただけ。

大好きなフリをしていただけだったのだな。



そのまんま

ありのままの私のようで


理想の私を

すんごくリアルな人形のように

創り上げてしまった。




ありのままの私。

見失ってた。




でもね


見失ったこと。

気がつかなかったこと。

頑張りグセをまたやってしまったこと。



そこが、ダメなんじゃないんだよ。



あなたは

わたしは

ダメじゃないんだよ。



認めてさ

許してさ


あ~ぁ。やっちったエヘ

残念エヘ


それでいいんだよ。





やっちゃったことに対して

やっちゃった自分に対して


「ダメだ」

「成長してない」

「出来てない」

「まだまだ」


そうやって、自分自身に対して

○  ✕  をつけることが

ほんとに、ダメなこと。

自分をイジメてること。



○  ✕  つけてる自分は

もっともっと…って、

より頑張らせようとするから

よりハードルをあげて

前へ  前へ

次へ  次へ  と、心をかきたてる。



頭の中の

自分の中にいる、教育ママ髑髏

そうしてるのよね。




でね

自分で、この教育ママ髑髏の存在に気がつくことも出来るけど、

気づかないくらい、巧妙化して


私みたいに笑う

リアルな人間のような「私」という人形を、
知らぬ間に創り上げてることさえも気がつかない時もあるのよねガーン・・



そうなったら、

悪循環になって


自分でなんとかしよう。

自分で解決しよう。

自分で見ていこう。って、より頑張るし

どっか、意地になってたりするんだよね。


今まで学んできたから

こう思ったから

本にあったから



自分が自分に意地張って戦ってるような感じだよね…



そうなったら、

孤独になるし

人に頼れなくなるし


またさらに意固地になって

どんどん一人の世界にはまっていくし

ドロ沼にはまっていく。



ついこの前までの私がこんなだったのよね笑う




で、

いっぱいいっぱいになってることさえも気がつかなくて

そうしてる時に、現実で見せられることがあって

私の中では、「やっぱりなううっ...」だったし



ほんとは、心のどっかで気づいていたんだよね。


意地になって

頑なになって

自分で。ってこだわっていた自分を…


頑張りグセが  頑固もの波平になってましたよガクリ



でも

そこに気がついた時に、

私の次のステージkirakria*が見えた気がしたキラキラ



また、

自分の殻を

自分の枠を

壊して、手放せるキラキラ


そんな気がしたテレ



でも、漠然としていて

その先kirakria*があることは気づいてるけど

どんな先キラキラなのかは、

自分では探せなくて

どうしようもなくて

カウンセリングを受けたのでしたs.heart**


違う視点で、自分の切り口を見つけたい。



受けた時は、そう思っていたのだけど…



今思うのは、


私は純粋に


誰かに助けてほしかった。


ただ  それだけでしたテレ



ひとりでやってみた。

チャレンジしてみた。

向き合ってみた。

頑張ってみた。



でも、

出来なかった。



結局

わからなかった。



そして、

ひとりで苦しかった。

意地になってただけだから…。



ひとりの世界で、やるだけやってみたら


次は、

誰かに助けてもらう体験をすることが、

新しいステージbubble*につながるキラキラ



それこそ

出来ない自分を認めることs.heart**

わからない自分を認めることs.heart**


そして

ありのままの自分を認めることs.heart**



ありのままの自分を胸に

新しいステージbubble*に進めると

きっと楽しいよねs.heart**



一昨日。

アニメの「宇宙兄弟」を観ていたら

ある登場人物が

1人で問題を解決しようとしてる仲間の側に行き

「助けさせろよなー。」ってセリフがあったスマイリーくん3


なんかね

胸にぐっと来たんだよねテレ


そして、自分自身と重ねた。



1人で頑張ることも大切な時もあれば

誰かに助けてもらうことが、大切な時もあるclover*



ひとりで、意地張って

頑張り続けることが

かっこいいこと。

頑張ってること。

じゃないんだよね。



潔く

出来ない自分をさらけだして

誰かに助けを求める方が

かっこいいし

ある意味、

自分をよく知ってる。ってことだよねs.heart**




もし

自分が頑張って、その頑張りが意地になってる気がするのなら

「次のステージbubble*」のヒントを持っているひとに会った方がいいs.heart**


次のステージに行くには、
未熟で、弱くて、惨めな自分に出会うかもしれないけど

それが、前に進む原動力きらきら

行動する勇気泡になるよカプリ




逆に

いつも誰かに頼って

何かのせいにして

守られて

すぐに答えを受け取ろうとするひとは

自分のほんとの力を知るために

頑張ってみてよカプリ


自分で出来る♪という成功体験を、自分にさせてあげてよね好



頑張る  ⇔  頑張らない

自分でやる  ⇔  助けてもらう

行動  ⇔  内観


この相反したバランスって

とっても難しい´v`


ひとそれぞれのペースもあるし

タイミングもあるし

テーマや課題が違うし


みんな違うし

みんなバラバラ


だからこそ、個性きらきらでもあり

楽しいのだけど


ブログで伝えるには、限界があるな~ひま


今の自分に正解泡の場合もあるし

今の自分には、ベストではないうーん時もあるし。


難しいけれど

私は、書き続けてみますエヘ




あなたは

頑張らくていいよカプリ



あなたは

頑張ってみてOK





助けてもらってカプリ



自分でやってみてOK



どっちの選択も

間違いじゃないから



どっちも体験して

自分の感覚を感じて、探って

その時その時の自分のベストを見つけて行くしかないのだよバラ


生きていたら

きっとそれはずっと続いていくキラキラ



もっと  もっと

自分を好きになるためにねs.heart**