長野県民刈り上げ、山梨県民に物申す。 | それゆけっ! 健康優良不良中年!!

それゆけっ! 健康優良不良中年!!

ちょっぴりオタクな刈り上げが日本全国津々浦々、たまに海外、いつでもどこでもどこへでも、あっちっこっちのマラソン大会を走ったり、食べたり、遊んだり、そんな毎日。

雪予報でハマイチを延期して貰い、時間が余ってしまった刈り上げ、献血に行って来ました。



その行き帰り・・・













道路が、車が、動きやしねぇ・・・











山梨の献血ルームは甲府のど真ん中、駅の裏にあります。

当然刈り上げはコバヤシから車でヌキヌキするべくせっせと向かったのですが。


途中から雪がちらほら舞ってきて。




朝起きた時(5時)『何だよ、降ってねぇじゃねぇか‼︎』ととりあえず走り、ハーフを走っても(8時) 『何だよ、降ってねぇじゃねぇか‼︎』とシャワー浴びて、接骨院に行っても(9時)『まだ降らねぇのかよ‼︎』と。


それがようやく11時過ぎて舞い始めたと思ったらだんだん本格的に降り始め・・・と思ったらみるみる車線が渋滞して来た。


元々センターオブ甲府に向かっているから、混みがちな路線ではあるけれど、こんなに何度も信号渡れないとか工事かなーと思っていた行き。



帰りは雪も凄いが渋滞ももっと酷い。

動いてものろのろ、車間距離もあって全く進まない。


道路が全部駐車場だよーなんでだーとふと周りを見れば、


変なところでブレーキ

それも何度も何度も。


免許取り立てパレードにでも入っちゃったのか?と思ったところで








こいつら・・・ノーマルタイヤだ・・・









小刻みブレーキも、異様な車間距離も、ノーマルタイヤんだ。


滑るの怖いからこののろのろなんだ・・・と長野県民にしてみたら有り得ない恐怖現場に立ち会って、ぞっとする。



ならば‼︎

と堤防道路に入ったら



誰もいない。


止まって写真撮っても後ろからも誰も来ない。


こう言う「滑ったら最期道路」はノーマルタイヤは来ないだろうと思ったけど、まさか誰もいないとは。



確かにね、通年凍らず、雪だってこうしてたまにしか降らないなら冬タイヤなんて履き替えるのも、そもそも買うことが馬鹿らしいと思うのは刈り上げでも分かる。


だけどさ、メタスピードでトレイルレースは出ちゃダメじゃん?

それもかなり履き込んだレースシューズでさ、雨の飯能とか行かないでしょ?


勿体無いから必ず買えよとは刈り上げには言えない。

でもさ、危ないって思ったらそのレースに出ないって選択もできるんじゃないかなーと刈り上げは思ったのだけど。






帰りにスーパー寄ったらお昼なのに何も無かった。

役場やら商店街やら臨時休業になってた。



DNSしたくても出来ない人もいる。

世の中みんながみんなDNSしちゃったら立ち行かない。



私たちはそんな人たちに支えられて生きているんだ・・・









いや。



いやいやいやいや。







だったら余計に装備はしっかりしようよ‼︎


と思ったと言う話。






ハマイチ行ってたら帰って来れなかった・・・(でも行きたかった)



明日(も明後日もしあさってもなんならずーっと)うちの会社も臨時休業にならんかなぁ・・・と願っていたら前の会社は潰れたので、ブーブー言いながらも日常が送れるのが一番幸せだと思うよ‼︎