皆さま、こんばんは〜音符

今日もご覧くださり
誠にありがとうございます。




私は本日、休みを取っていたので
午前中からジムでたくさん汗かいて
午後は掃除洗濯、、と

結構、健康的に過ごしました



休みの日は、割とダラダラ怠惰に
過ごしがちなのですが
昨日、受講したピンダスウェダで
かなりコリがほぐれたので

更に筋肉リリースしたくて
全身を使いにジムへ、、


とりあえず、家出るの大事ですねウインク

行って正解!!
めちゃスッキリして帰ってきましたチョキ








さて!
昨日、原宿・生活の木で受講した
ピンダスウェダについてご紹介



スリランカ式発汗法のピンダスウェダ

平たく、簡単に説明すると
ハーブボールを使った
トリートメント方法ですハート


{C86C57EA-4AD8-4031-8D03-D75C7D0A7E5D}
(写真はお借りしました)


アーユルヴェーダの伝統的な発汗法で
体の中からじんわりと温め、
穏やかに体の緊張をほぐします。






ところで、皆さん
ハーブボールって使ったことありますか?


 

私はアロマスクールに通っていた頃
ガチ自然療法マニア…みたいな同級生に

「とにかくオススメの
ハーブボールがあるの!」

今となっては忘れてしまったけれど
中に入っているハーブが有機栽培の
選りすぐりばかりの一等級品キラキラ


とか、なんとかで
生徒皆んなで購入したはいいけど
使い方がイマイチ分かりませんでした





それで、お風呂にポチャンと入れて
肩コリや腰などに当ててみたのだけど

とっっっても効果がありました


というか、効きすぎて
ダルダルになりお風呂でて
速攻で眠くなり超熟睡zzzぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 



翌日の生き返り具合といったら
 これ並みですよ

{05920B6A-77AF-454E-BD64-1E3F58395458}
ランランララランランラン
{A0026CBB-F06F-4076-B91A-DB90693C1531}
いや、これは大袈裟か?



ナウシカ程では無いけれど
3才は若返った気がしたものです



それから、気になる存在ではありながら
ずっと未知の世界でした。







アーユルヴェーダトリートメントで
基本になるのが油剤法と発汗法を合わせた「浄化法」だそうです。


今回の講習会では

3つのドーシャ(エネルギー)に合わせた
オイルを肌に塗布し、マッサージ後
そこに温めたピンダ(ハーブボール)を当てていくテクニックを受講してきました




2人で組んで、60分間ずつ
お互いに練習台となっていきます。





最初に私が施術をする側でしたが
施術者のこちらもピンダを扱ううちに
ポカポカ温まり軽く汗をかくくらい



でも、ハーブの香りも相まって
とても気持ち良いタイプの汗でした!

{1B4F9F83-C733-449B-B712-FA41914311FB}

アーユルヴェーダは
究極の浄化法と言われ
体内に溜まった毒素や老廃物(アーマ)を
発汗と共に体外に排出します。

中でも、ピンダスウェダは
塗布したオイルに毒素をなじませ
ピンダで取り去る効果があるそうです。






そして、私がモデルになる番。



前日にヨガ忘年会でかなり飲んでいて
しかも、なかなか眠りにつけず
浅い眠りで睡眠不足。


疲れもさんざん溜まっていたのですが



最初の説明文にあった様に
穏やか〜にじんわりじわじわ
緊張が弛んでいきます。

肩のコリも酷かったのに楽になったのですよね〜!



「温かい」って正義グー炎





私は、ホットストーンを使うセラピーも
認定済みなのですが重量があり
出張にはあまり向いていないので
温めにピンダ、良いなぁと思っています。





まわりの生徒さんや、授乳期のママ

とにかく冷えてる方が多いです雪の結晶




今後、何人かモデルで
ケーススタディ取って
テクニックをモノにしたら
施術に役立てたいと思います



その時にはまたこちらで
お知らせさせてくださいね





本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます星
いつも感謝しておりますお月様