急性膵炎 | 小太郎日記

小太郎日記

2014年2月16日
シェルターから、コーギーの小太郎(5歳)を迎えました。
誕生日が私と同じと言う事に運命を感じ、家族になろうと決めたのですが共働きで犬初心者。
小太郎には幸せな犬生を送ってもらいたいと、毎日奮闘してます。

春の血液検査で、リパーゼが高く、慢性膵炎だろうと。

シュウ酸カルシウム結晶も膀胱内に溜まってたので、結石化しないよう、手作り食を見直して、サプリやフードも試したところ、お腹の調子が悪く。

元気はあるし、様子見してだけど、血便が続いて、食欲が無くなったので、金曜朝にとーちゃんに病院へ連れて行ってもらう。


急性膵炎。

毎日点滴に通うか入院するか…

病院まで1時間強、お互いの負担を考えて、入院。



コタのいない寂しい週末。

ハウスの大掃除。

下半身の麻痺が進んで、大好きなクレートに入ると出て来にくくなったので、迷ったけど、撤去。


症状に合わせて、ハウスもカスタマイズ。


帰りを待ちます。


膵炎の治療は、今は薬があるとのことで、毎日注射。


翌朝は食欲はないものの、流動食は気に入って飲んでた模様。

夕方には、固形フードも食べるようになったそう。


年齢的に回復には時間かかるかも?ですが、きっと頑張って元気になってくれると信じて。