日本農業賞特別賞受賞 | 横浜野菜の店FRESCOブログ

横浜野菜の店FRESCOブログ

横浜で農家をしています。
FRESCOという名の直売所で露地野菜を販売しています。




この度、「日本農業賞」という大会(個別経営の部)で大賞に次ぐ特別賞を頂きました‼️
28年の農業人生の中で一番嬉しいことでとても光栄に思います。

日本農業賞とは、全国農業協同組合中央会(JA全中)、都道府県農協中央会(JA都道府県中央会)と日本放送協会(NHK)の主催により、農業経営や技術の改革と発展に意欲的にとりくんでいる農業者表彰しているものです。

4月に横浜農業技術センターの方々から推薦を受け書類や現地調査があり9月に神奈川県の代表になりました。その後全国で1次審査を通った後、2次審査(最終審査)で現地調査を受け、長い日程を終えてこの賞をいただきました😊

最初に聞いていたのは日本の農家約170万戸の中で、各県から代表が選ばれ全国でまた審査されると。例えるとプロ農家の甲子園みたいな大会だと。その中でベスト4に入りました!!
神奈川県初らしいです!小さな都市農家が行っていることが評価され本当に本当に嬉しく光栄でしかないです。
家族、従業員の飯田君、百姓・農業塾生のおかげです😊
そして推薦していただき又いろいろサポートしていただいた農業技術センターの方々には本当に感謝です!
農家仲間にも応援していただき本当ありがとうございました!!
#第52回日本農業賞 #日本農業賞特別賞受賞 #FRESCO #苅部農園 #苅部野菜 #横浜農家 #農業塾 #百姓塾 #神七 #農業授業