今日は月イチの和菓子作りの日   で西巣鴨まで行ってきました
   今日作ったのは 亥の子餅。やっぱ手作りは格別に美味しい~
イノシシさんは火災を防いでくれるといういわれがあって、亥の月(旧暦 10 月 )   亥の日 に囲炉裏や炬燵を出したり火鉢を用意したりする風習が江戸時代からあったり、茶の湯の世界では炉開きの時に茶席菓子として亥の子餅が出されたり、するそうな    この時期ならではの和菓子なんですね~
全然知らなかった
   この頃は夜も段々冷え込むようになって、うちでも昨日は床暖をスイッチオンしてしまいました(早っ!)
    亥の子餅たべて、火の用心します
{F98CA1A9-7E62-4553-871C-00DC81D9303C:01}