先日、六本木のオーベルジュ・ド・リル トーキョー
両家の顔合わせを行いました好きらきら!!
相方くんと行って、とても気に入った
素敵なフレンチレストランです!


お互いの実家が離れているため、
それぞれ飛行機で、電車で東京に集合。
実家が離れてるってめんどくさいね。笑


お料理の美味しさはもちろんのこと
スタッフの方がみーんな丁寧で親切なので、
いつも心地よく過ごさせてもらいます。


初めて個室を使いましたが、
とっても落ち着いた空間で
和やか~に顔合わせができました。
ただ、お互いにガチガチに緊張していたので
いつもより疲れるお食事だったよw








サプライズでお互いの両親に
アニバーサリーケーキを用意ハート
独断で進めましたが、喜んでくれたから
よかったよかったえへ2♪


















が、しかし。


幸せ絶頂のはずだったのに、悲劇。
人生一寸先は闇って本当だよ、ふふふ。
なかなか思うようには、人生いかないようで。









ひょんなことから、入籍は延期です。
ちょっといろいろあった。
わりと別れようかと考えるところまでいったwww










詳しいことは書けませんが、
ちょっといろいろ急ぎすぎたかなと、
落ち着いて考えた今、反省しています。


あらためて自分を省みて、
本当に自分は「家族」ってものへの執着が
人一倍強いな、と感じます。


早く自分の家族が欲しい
早く自分の手で作った居場所が欲しい
早く、私の子供が欲しい


この欲を押し通しすぎて、
しっかり固めずに、ムリヤリ
押し通そうとしたことで
まわりにかなりの迷惑をかけてしまいました。。。


ただ、このことがきっかけで
相方くんとゆっくり話したとき、
話の流れで、育った家庭について
わりと深い話をすることができました。


自分でも驚きました。
まだまだ私はこんな風に思ってるんだなと。


ひたすら、幼い頃寂しかった思い出を
相方くんに語り続けました。
家に帰っても1人。
おかえりといってくれる人はいない。
学校でいかに良い成績を残しても、
何かの代表に選ばれても、体育祭で1位をとっても
基本的に、私を見に来てくれる人はいない。


私はそんな風にしたくないんだ。
おかえり、いってらっしゃいは言える環境にしたいんだ。
ちゃんと「見て」あげてるって安心感を
与えてあげれるようにしたいんだ。


こんな思いが、ちょっと暴走しちゃった。
早く早く、これを実現させたいって。



ただ、両親には感謝してるんだよ?
ここまでちゃんと育ててくれて、
本当はどれだけ思っていてくれてたかも
今の年齢になってわかる。
だから、両親は大好きなんだよ。




ここまで話して、相方くんが一言。
「寂しかったって、ちゃんと親に言った?」




両親も寂しい思いをさせたことは
ちゃんと気付いてるし、多分負い目になってる。
だから言うまでもない、そう返しました。
わざわざ言うなんて、変に責めることになるし。


「責めるどころか、すっきりするんじゃないか?」


………………ほう。


多分そうだろうと向こうも思ってる。
でも私が言わない。
言わないようにしてる気がしてる。
お互いの明確な気持ちがわからないまま
多分そうだろうって、お互いもやもやしてる。


それなら、やっぱりそうだったんだって
一度はっきり言った方が、お互いすっきりするし
それを言うことで、安心にもなるんじゃないかって。


言わなかった子どもが、はっきり言ってくれた。
あらためてわかって辛いかもしれないけど、
それをすることで、何かひとつ壁が壊れるんじゃないかって。




「言わない方がいいだろう」
「言うまでもないだろう」
「言ってもなにもならないし」


私はこれが多い気がします。
そうなると、結果、言わない。
相手のために、言わない方がいいだろう
言っても相手になんの得もないし
そう判断することが圧倒的に多い。



けど、あらためて考えると
言わないのは、ただ自分を守るため。
相手のためと言いながら、
相手を傷つける、
場合によっては自分が傷つくことから
単に逃げてただけだったかもなあと感じます。


「言った方が相手のためになること」
仕事で後輩の指導しててもよくあります。
指摘される、注意される、怒られる。
される方も嫌だけど、する方も気分良くないんだよね。
嫌われるかも、陰でグチグチ言われるかも
少なくともその場の雰囲気悪くなるから嫌だな…って。


でも、言わないとその子は成長しません。
その子のために、言わなきゃいけないときもある。





ちょっと話ずれたけど、
今回も同じようなことかな…と。
言わないと変わらない。
ずっとお互いモヤモヤしたままになる。


言わないのが相手のためだろうか。
言った方が、相手のためじゃないか。
言った方が、自分のためにもなるんじゃないか。




さて。私は親に言えるでしょうか。
今年の夏帰省したら、
様子見て話してみようかなあ
そう思っています。


どうなるかわかんないけど、
「言う」ことのプラスの効果が
働いてくれるといいな…




はい、延期にはなりましたが
終わったわけではないので、
引き続き自分の憧れに向けて進みます。


トラブルの連続だわ、ふふふ。なく
しょうがない、今のうち苦しんどくか!