ちょっと前の話。


ABCクッキングスタジオさんの
体験レッスンに行ってきました!


本来500円かかりますが、
ふら~っと買い物に行って、
スタジオの前で軽く見てたら、
講師の方が話しかけてくれて
無料で体験できる券をもらいました♪
ラッキーラッキーおっさんきらきら!!


お料理教室、ずっと行ってみたかったんだ。
お仕事に追いかけ回されてる時は、
ほとんどキッチンに立つことすらなかったけど、
最近環境が変わって、
毎日食材とにらめっこする日々になりました。


もともとお料理は嫌いじゃないから
それはそれで楽しいのだけど、
ひたすら自己流なので、
いつかちゃんと習いたいなって。


あと、実は遠い親戚に
九州の方で料理番組やってる人がいて、
その方のお料理が桁違いに美味しい…!


昔お泊まりに行った時は感動して、
夜寝るときも、明日の朝は何だろう?
って、次の日のご飯が待ち遠しかった。


そんな料理が作れるようになりたい。
そんな料理が出てくる家にしたい。
私のひそかな願望です猫キラーン



話はずれましたが、
そんなこんなで最近料理教室行きたい欲が
どんどん上がってきてたので、即予約して
いざ、ABCクッキングさんへ!


体験で作ったのは、白桃のロールケーキイチゴケーキ
実際習いたいのは、毎日の夕飯系だけど、
今回は作ったものを持ち帰りたかったので
どんな雰囲気かわかればいいや~ってことで
スイーツ系にいちゃいました。






つっくたやーつぺこきらきら!!
講師の方と整った設備のお陰です。笑


でも、本当にすぐに手に入る食材で
簡単に出来たので良い知識もらった!
1対1で教えていただいて、
お話も楽しいし、教え方も丁寧だし、
とっても素敵だなあと思いました♪



何より、講師の方が
「お料理の知識と技術は
 一度身に付けてしまえば
 一生なくなることはないし、
 家族に愛情を伝える一番の方法でもある」
って言ってて、確かにな、と思いました。


そして何より、
いろいろあって、痛いほどわかったけど
結局身体を作るのは食べ物です。
身体をつくって、毎日を作るのは食べ物です。


要するに、家族の身体つくり、
大袈裟に言えば、人生つくりを
今後担う可能性が高いんだよな。


うん、責任重大。笑


ま、でも、とりあえず
「やりたい」
が、とっても強いですbee



環境が変わって、
前よりちょっと時間できて、
「何かやらなきゃ!」
という、変な焦り?のようなものがありました。


仕事するのに有利になる資格や
お茶やお花とかの女性としての教養、たしなみ。
とにかく、時間できた分、
何か将来のためになるものやらなきゃ…!
そんな気持ちが強くなっていました。


でも何をやろう?
これもあれもこれもやっといた方がいいだろう。
でも、これは将来本当に使うのか…?
一番有効的なものはなんだ?どれだ?
今の私は、何をやっとけばいいんだ…?


そう、「やりたい」じゃなくて
「やらなきゃいけない(かも)」
と思うものに、振り回されてました。


これ、疲れる、ほんと。
何もやってないのに、疲れる。笑



やりたい
そう思うものをやろう。
たとえ、それがなんの役に立たないものであっても
「やらなきゃいけないもの」より
やりたいと思えるもの優先させよ。



まあ、もちろん、
やりたいことだけやってちゃ
ダメなんだけどね真顔揺れ


でも、どーしても
「やらなきゃいけないもの」を
優先させなきゃいけないときは
必ずやってくるから、
それまでは、いいや。笑


こうならなきゃいけない
と勝手に考える自分になるためじゃなくて
こうなりたい!と思い描く自分に
近づくための努力を優先させよっと!






どんな自分になりたいのか
これは常にはっきりさせなきゃダメだね。
そして、今頑張ってることは
果たしてなりたい自分に近づけることなのか。


時々、振り替えって考えないとね。
ただでさえ、私は周りに流されやすいので。笑