会計作業を一緒にやりませんか? | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

こんにちは。NPO法人あいちかすがいっこ代表理事の内田です。

事務局を移転して、新年度。
新しい環境で、様々の活動に向けてスタートしています。

みなさんは、新生活いかがお過ごしですか?


新年度がはじめったと同時に、昨年度の活動報告の作業も重要な1つ。
決算書の作成する時期がやってきました。

昨年、初めて決算書を作成するのに、大変助けられた企画がありました。

そこで、今回は、春日井市でも企画させていただきました。

●昨年の様子
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2230


●4/26(火)10:00~17:00 NPO会計コワーキiングin春日井

【日 時】2016年4月26日(火)10時~17時頃(入退室自由)
【会 場】大和エネルフ株式会社 カスタマーセンター
     春日井市瑞穂通6丁目17ー1
     http://www.enelf.jp
     
【テーマ】NPO決算作業(相互支援寺子屋方式)
【プログラム】
各自帳簿・PC等を持ち込んで、自団体の決算作業を進めます。
集まったみなさんで相互支援しつつ、専門家によるヘルプデスクも随時利用可能。
*税務相談、税務代理は除く。

【ヘルプデスク】中尾さゆりさん http://blog.canpan.info/sally_nakao/
【参加費】1団体 3,000 円
【申込先】NPO法人あいちかすがいっこ (担当:内田)
kasugai_kosodate@yahoo.co.jp
・氏名(ふりがな)
・所属団体名
・連絡先
・参加人数
を、申込み時にお知らせください。



昨年参加して思ったこと。
ひとりで抱え込むよりも、みんなでやった方が楽しい!サクサク作業が進む!!
わからないことがあった時に、教えてくれる人がいる!
他の団体さんのやり方が、新しい発見になる!
なによりも、新たな出会いがある!!

NPO同士の繋がり、「会計」作業を通じて、生まれるんです。
あいちかすがいっこは、代表の私がお金の流れを把握するために管理していますが、
他団体さんは、会計さんが担当していることが多いです。
代表同士は繋がるきっかけがありますが、会計さんが繋がるキッカケは極端に少ないです。
でも、このコワーキングを通じて、代表とかではない「会計」の立場での繋がりは
新たな発見があり、とても大切です。
「会計」って、団体の土台を支えているとても大事なこと。
そこを担当している人同士が繋がれるって、団体にとって魅力ではないでしょうか?

私は、昨年瀬戸で新たな出会いや発見!学びがありました。
だから、今回は春日井に中尾さんに来てもらえることをお願いしたのです。
毎年、決算時期のイベントにしたいなー!と、思うくらい本当に素敵な集まりです。

決算作業を、一緒に楽しく進めませんか?
春日井市外の団体さんも、参加します!!
ぜひ、ぜひ、お集まりください。
参加は、出入り自由で自分のペースで進められます。