こんにちは。
ソーイングスペシャリストのかたやまゆうこです。

昨日はブログ開始早々に残念な失敗をしてしまいました。
20年以上の私の相棒であるミシンが
まるでブログのネタを提供してくれたかのように....


いただいているお仕事
バッグの裏地つけをしておりました。

素敵な手編みのバッグに裏地をつけるという珍しいご注文
ミシンも絶好調で
ルンルンで作業をしていたところ

完成目前に「あれっ 水?」

「いや。。。油」


そういえば数日前にミシンを使ったとき、
にぶい音とテンポの悪さ
油切れだなーと思って油をさしたのでした。

油はさした直後
それ以上に
次に使う前が要注意!

たまにやっちゃうんです
さしたことを忘れて

私のミシンは
JUKIさんのSPURという職業用ミシン

上から数滴たらした油が
押さえ金までじわじわと来てました

最近の家庭用ミシンは
ほぼ油をさす必要がないようにできているそうですね

それでも
もしも動きがギスギスするときは、
油不足かもしれません

ミシン屋さんに相談するのが安心ですが、
ネットでも動画や画像付きで
お手入れ方法が丁寧に紹介されていますので
参考にしてみるのもいいですね。


結局、
油汚れはどうにもならず

ユザワヤさんへ

また購入できる
定番の布地で良かったなあ。