おはようございます

最近 皮 がブームの
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です。

夏に新調したMac Book用に
皮で作ったケースをご紹介します。

皮と言えば、
ほぼここでしか買ったことがありません

日暮里の And Leather さん

日暮里に2件、浅草橋にも数件ありますが、
私は近いので常に日暮里へ

色や風合いが選べてとても楽しいですね
イメージが膨らみます

Mac Bookはゴールド
黒にしようか白にしようかカラフルにしようか
お店に行く前はイメージがわかず

でもお店に行ってみれば
想像に無いものに出会います。

ブロンズ!

しかも、何が気に入ったかって
その素材感です

写真の色が悪くて
伝わらないのが残念ですが

私が10年以上愛用している
FENDIの「selleria」とそっくり
まるでお揃い

即決で購入でしたね。

ではその工程をご紹介します

型紙を作って裁断

ステッチをかけ

3枚を重ねて縫い合わせる

入れたらこんな感じ



シンプルでかさばらない
フィットしたケース
雫形はFENDIのバッグからヒントをもらいまいた。

手縫いだとなかなか大変ですが、
私はミシンで縫えるものばかり作っています


布との大きな違いは
縫い代を始末しないでよい

だから実はとても簡単です。

皮以外の材料は
30番のミシン糸 のみ

小さい皮なら数百円から
色や風合いのみならず
厚みも柔らかさも様々でワクワクしますよ

まずは定期入れや名刺入れ
ブックカバーなど、
平らなものから挑戦してみてはいかがでしょう