おはようございます

ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

 

ザーザー降りの雨に会うたび欲しくなるレインコート

私も作りたいと思いつつ、なかなか作れないものの一つです

 

スタイルブックに掲載されていたレインコートを

製図して、同じ生地で作られた生徒さん

 

さすが原型からの製図でサイズぴったり!

すごく縫うのが難しくて

シワシワしちゃうのが辛くて

途中で諦めかけたけど

とにかく最後まで縫おう

と頑張ったそうです

素晴らしい!!感動!!!

 

縫い辛い生地ってほんとに辛いですよね

よく挫けずにここまでしっかりと縫われてすごいです

前の比翼あきも綺麗にできています

シワによって程よいこなれ感が出てて素敵です!

 

 

洋裁本に掲載されている

フード付きの裏無しジャケットを作り

ライナーをつけた生徒さん

すごいあったかそ〜にできました!!

色合いもおしゃれですよね

着るとふかふかしていてとてもかわいいです

 

ジャケットの見返しは大きくして、ライナーをつけやすくしました

ライナーはユニクロのウルトラライトダウン!

普段Sサイズの方ですが、ダウンは細身なのでLサイズ

 

周囲をカットしてパイピングして

衿ぐりにボタンどめ

見返しの裏にボタンどめ

 

ダウンの表を体側にして

ダウンのポケットを内ポケットに!

 

袖口も隠れるようにカットしてパイピング

ボタンどめになっています

どこかに説明があるわけではないので

ご自身で想像して考えて試して

より良い方法を生み出しながら一つづつ解決して

徐々に完成するのを見せていただいて

私もすごく勉強になりとても楽しかったです!

 

私の教室では課題やカリキュラムが何もないので

みなさんご自身で考えて課題を持ってきてくださいますが

その内容が変化に飛んでいてとても楽しいです

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

「オンラインで学ぶ洋裁講座」

*ソーイングゼミ* 

毎週土曜日15:30〜

FOLLOW MEにてLIVE配信中

ソーイングゼミ

登録方法

・フォローは月額900円です

 Appleのアプリ内でお支払いいただくと、1,080円になってしまうので

 上記のリンク(ブラウザ版)からのフォローがお勧めです。

・アプリをダウンロードして、ブラウザ版と同じIDとパスワードでログインが可能です。

・ライブ配信が見れなくても、フォロワーさんは録画した動画を視聴可能です

・フォロワーさんからのご質問にお応えします

・2022年4月16日以降のライブ動画をいつでも見ることができます

FOLLOW MEとは

 

 

Amazon 誰にでも似合う基本形の服

楽天 誰にでも似合う基本形の服 

*掲載の生地は大塚屋さんのお店とネットショップでご購入いただけます

*写さずに使える型紙は

 cfマルシェ池袋 Sewing Shopにて販売中

cfマルシェではハトロン紙とセットの原型販売をしています

 

Amazon ブラウスを縫おう。

楽天 ブラウスを縫おう。

*写さずに使える型紙は池袋 Sewing Shopで販売中