おはようございます

ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

 

基本形の服から

続々と作品を作っていただいて

とても嬉しいです!

 

時期がちょうどよくて

スキッパーのワンピースが一番人気な気がします

 

掲載作品と同じ

大塚屋さんのブロードのレッドで作ってくださいました!

製図から作られてるから体にフィットしてて

すごく似合っててかっこよかった〜

娘さんにはスモークラベンダーで作ってくださって

こちらもすごくおしゃれでした!!

 

同じく大塚屋さんのブロード

渋パープルで作ってくださった生徒さん

この色もおしゃれですね〜

みなさんご自身に良く似合う色を選ばれてるのがすごいです!!

そしてこの衿の端

縫い代を収納するのが難しめですが

みなさんとってもキレイ!

 

基本形の服に掲載のビッグシルエットシャツを

製図から作ってくださった生徒さん

製図から作られてるから

ビッグなシルエットだけど無駄な布がない感じでスマート!!

 

こちらも掲載作品と同じ

大塚屋さんのブロードのホワイト

 

あまりにかっこよくて

私もシャツ作りたくて生地注文しました!

ミルクティーとブラックを購入してみました

近々YouTubeライブで縫おうかなと思います

 

この生地ほんとにおすすめで

素材感が抜群な上に

お値段もいいんですよ

たくさん使用するワンピースでも

安心して購入できるのがありがたい!!

 

スキッパーのワンピース

フレンチスリーブだから今年はそろそろ終わりだな

なんて思っていたら

素敵な写真いただきました!!

なんと袖付き!!!

金沢のミシンやさんナカガワさんの先生が作ってくださいました

 

身頃に袖ぐりを作って袖をつけてくださいました

カフスっぽく折り返してるのも

ワンピースの雰囲気にぴったりでかっこいいですね

 

フレンチスリーブって普通の袖ぐりに修正しにくいですが

こんなに綺麗にアレンジができちゃうのすごいですよね

製図が役に立ったかなと思うと嬉しいです!

 

製図をされる方でしたら

身頃の肩先・袖ぐりの深さを7、8番のブラウスように製図して

同じく7、8番と同様に袖を製図すると良さそうです

 

みなさんのアイデアと組み合わせることで

本の可能性をどんどん広げていただけるのがとてもありがたいです!!

「基本形の服」を使って

色々な服作りを楽しんでいただけると嬉しいです

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

「オンラインで学ぶ洋裁講座」

*ソーイングゼミ* 

毎週土曜日15:30〜

FOLLOW MEにてLIVE配信中

ソーイングゼミ

登録方法

・フォローは月額900円です

 Appleのアプリ内でお支払いいただくと、1,080円になってしまうので

 上記のリンク(ブラウザ版)からのフォローがお勧めです。

・アプリをダウンロードして、ブラウザ版と同じIDとパスワードでログインが可能です。

・ライブ配信が見れなくても、フォロワーさんは録画した動画を視聴可能です

・フォロワーさんからのご質問にお応えします

・2022年4月16日以降のライブ動画をいつでも見ることができます

FOLLOW MEとは

 

 

Amazon 誰にでも似合う基本形の服

楽天 誰にでも似合う基本形の服 

*掲載の生地は大塚屋さんのお店とネットショップでご購入いただけます

*写さずに使える型紙は

 cfマルシェ池袋 Sewing Shopにて販売中

cfマルシェではハトロン紙とセットの原型販売をしています

 

Amazon ブラウスを縫おう。

楽天 ブラウスを縫おう。

*写さずに使える型紙は池袋 Sewing Shopで販売中