おはようございます

ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

 

ご自身の原型から製図したシャツで

シャツワンピースを作って着てきてくださった生徒さん

すごくいい色のリネンで素敵でした!

ポケットも一つボタンがつくといいアクセントになりますね!!

 

基本形の服の

ビッグシルエットシャツを作ってくださった生徒さん

すごく綺麗に縫われてます!

ビッグシルエットだけど

着るとそんなにビッグな感じがなくていい感じ

とおっしゃってくださいました

 

大きい布を纏う時ほど

原型に沿った服であるかどうかが

着心地にも見え方のスッキリ感にも影響します!

体に沿った形であれば無駄にボワボワしなくて

行くべきところに布が収まってくれますね

 

私もビッグシルエットシャツ

黒い布も買ってあったので

2着目作りました!

刺しゅうミシンした布でカフスを作ったので

ボタンはシャツボタンよりもちょっと雰囲気のあるものがいいかなと

いつもはありあわせのシャツボタンを使いますが

珍しくオカダヤさんへ買いに行きました

 

いまいちしっくり来るのが見つからなくて

それでも諦めずに探したら

88円が原品限りで44円になっているいいのを見つけ

喜んで買いました

 

しかし

数え間違いで1個足りず....

 

原品限りなので慌てて数日後

44円のボタン1個を

電車に乗って買いに行く羽目に!

 

イメージにはまる

これだ!

と思えるボタンが見つからない時

 

もうこのお店では見つけられない

と思ったりしますが

 

自分が持っていたイメージをリセットして

もう一回同じ棚を端から見直してみると

さっきは合わないと思ったものの中から

似合うボタンが見つかることがあります

 

時間に余裕がないと

そんなにウロウロしてられませんが

時間の制限無くひたすら数個のボタンを探すって

贅沢で楽しい時間ですね

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

「オンラインで学ぶ洋裁講座」

*ソーイングゼミ* 

毎週土曜日15:30〜

FOLLOW MEにてLIVE配信中

ソーイングゼミ

登録方法

・フォローは月額900円です

 Appleのアプリ内でお支払いいただくと、1,080円になってしまうので

 上記のリンク(ブラウザ版)からのフォローがお勧めです。

・アプリをダウンロードして、ブラウザ版と同じIDとパスワードでログインが可能です。

・ライブ配信が見れなくても、フォロワーさんは録画した動画を視聴可能です

・フォロワーさんからのご質問にお応えします

・2022年4月16日以降のライブ動画をいつでも見ることができます

FOLLOW MEとは

 

Amazon 誰にでも似合う基本形の服

楽天 誰にでも似合う基本形の服 

*掲載の生地は大塚屋さんのお店とネットショップでご購入いただけます

*写さずに使える型紙は

 cfマルシェ池袋 Sewing Shopにて販売中

cfマルシェではハトロン紙とセットの原型販売をしています

 

Amazon ブラウスを縫おう。

楽天 ブラウスを縫おう。

*写さずに使える型紙は池袋 Sewing Shopで販売中