株式会社Bamboo代表、片野里美です。


コロナショックの影響を受けている事業が
たくさんありますね。



状況から流れを読むしかできないうえに、
状況が日々変わるので、
メルマガのクローズドな場でだけ
対策や傾向などをお伝えしています。



ただ飲食店に関しては
メルマガ読んでない方が多いと思うので、
今回はブログで公開しますね!



おいしい食事をいただくだけでなく、
そこで働く方々や
そこに集まる方々に
たくさんたくさん救われてきたので、

(もちろん今も!)
私のコンサル経験が少しでも役立つなら
いくらでもお力になりたい!!

という思いで書きました。

image

まず、
テイクアウトをはじめている飲食店さんが
多いと思います。


補償を待つのではなく
すぐに行動に移したお店さんは
ホントに素晴らしい!



ただ…

少なくてもこの状況は、
数週間で終わるものではありません。



数か月…
場合によっては、数年に及ぶかもしれません。



緊急対策として
テイクアウトはアリですが、
それだけで続けていけるお店は

多くないのも事実。



1000円程度のテイクアウトなら
継続的に注文するかもしれませんが、

単価1万円以上のお店のテイクアウトは、
5000円以上のものが多い。



以前から通っていたファンは、
少しでもお店を応援したいとの気持ちから
購入してますが、
この先数か月も…と考えると
どれだけの頻度で買ってくれるでしょうか?

image

私も今だけと思えば
ぜひ購入したいけど、
お店で過ごす時間も込みの価格だと思っているので、
自宅で高級料理(しかも食べるときは冷えてる…)
そんなに何度も、いらないと思ってしまいます…。


継続的に購入するとしても、
ホントに大好きな数店だけでしょうか。



今すぐできることとして
テイクアウトはとてもいいと思います。


しかしこの状況が
ずっと続かないであろうことを考えると、
テイクアウトの次の策も
そろそろ考えはじめる時期ではないでしょうか?

image


テイクアウト以外に
どの商品、どの事業を伸ばしたらいいかは、
・商品
・価格帯
・顧客層(ファン)

複合的に見ていきますが、

絶対に必要なのは、
お店にいくよりも、いい理由!


店頭に行くよりも
テイクアウトの方がいい理由…みたいな。



安いとか、
家から出なくていいという
誰でも言えそうな理由ではなくて、
あなたのお店の商品だから、
あなたのお店だからの理由です。



これが言えるお店は
むしろこの機会に事業を伸ばしていけるし、
ただやみくもに周りと同じことをしていたら
世の中に流されるまま
事業が立ち行かなくなります。

image


おいしいお料理をつくってくださる方、
そういった場(お店)を提供してくださるオーナーさんを、
心からリスペクトしています。


そして大好きな飲食店たちが
このまま衰退していくのは、ホントに悲しい…



私以上に
おいしいお店を渡り歩いている方たちは
もっと胸を痛めていると思います。

image

「このままテイクアウトでいいのかな…」
「この先も続けていけるのかな…」
と不安な飲食店オーナーさんがいたら、
力になるので言ってください!!


個別コンサル
初めて受ける方は1時間1万円で受けられます。
(すべて無料オンライン通話のZOOMです)

贔屓でスイマセンが、
面識がある&私が来店したことがある飲食店の方は、
楽しい時間を提供してくれてた恩返しに、
30分無料でZOOMコンサルします!
(直接メッセージください)



こんなときだけど、
こんなときだからこそ、
一緒に乗り切りましょう!!!



またいつものように、
おいしいお料理と
たのしい時間を与えてくれる日が
早く戻ってくることを祈ってます♡

image


image


image


image

 

 

 

 

 

 


image

 

 

 

 

ご提供中のサービス
キラキラピンク個別コンサルティングキラキラピンク
~起業のお悩み、まるごと解決!~
1回単発で、集客や商品設計などあなたの今の悩みをすべて解決します!
リンク 詳しくはコチラ


キラキラピンクワタシサイズ起業コースキラキラピンク
~ワタシにジャストサイズ!ほしいが叶うカスタマイズ受講!~
コンサルが無制限で受けられる新スタイル起業コース
リンク 詳しくはコチラ

※無料説明会実施中
(お申込みはメニューページ内へ)


キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ