株式会社Bamboo代表、片野里美です。



3/30に配信したメルマガが
よくも悪くも(笑)反響が高かったので、
抜粋&補足しますね♡


メルマガより抜粋

↓   ↓   ↓

ロックダウンが現実味を帯びてきて、 
これから数週間で 
もとの生活が戻るという希望は 
徐々になくなってきました。 



煽るつもりはまったくありませんが、 
今この状況になってから 
「オンラインメニューやろうかな?」 
と思っている方は 
ビジネスのスピード感が遅すぎます。 


むしろ今考えるべきは、 
この状況がしばらく続いても継続できる、 
自分にあったビジネスプランです。 



一時しのぎならよかったですが、 
オンラインメニューも乱立しているし、 

この状況下では 
頭の中を占めるものがあり過ぎて 
「あったらいいもの」のメニューは、 
必然的に優先順位が低くなります。 
(=お申込みが入らない) 



ただもしかすると 

この状況が続いた反動で、 
なくてもいい「あったらいいもの」への需要が 
高くなる可能性もあります。 



そういった人の心理変化をくみ取り、 
機敏な対応をできなけれ
ば 
この状況下での起業は 
なかなか難しいです。 


…なんて偉そうなことを言っていますが、 
私もまだ一つの答えは出ておらず、 
いくつかの可能性を探りながら 
仮説と検証を繰り返しています。 



とりあえず受講生さんが打ち出した 
新しいメニューは順調にいきそうな流れで、 
ひとまず集客はクリアできそうです! 
→受講3週間で
 はじめての高額商品がうれました!



「こんな状況ではうまくいかない」 
としても 
「こんな状況でもなんとかしなければ 
 生きていけない」 
というのも現実で、 

生活が立ち行かない、 
廃業するしかないという方たちを 
なんとかしてサポートしなければいけない! 



コンサルとしては 
今まで以上にプレッシャーを感じています。 



「自粛モードだから 
 オンラインメニューを!」 
というレベルのビジネスプランは 
スピードが勝負! 


休校要請があってから 
5日以内にリリースしていなければ、 
完全に波に乗り遅れています。 



今からメニューを考えるなら、 

・自粛による反動に向けた商品 
・コロナショックが続いても 
 継続可能なビジネスモデル 

のような、 
先を見据えたもの。 



しかも、 
タイミングが来た瞬間に 
即リリースすることと、 

埋もれてしまわないための 

緻密な戦略は必須です! 



ロックダウンするかしないかでも 
かなり方向性が変わるので、 
確信的なことは言えませんが、 

質と量に加えて、 
スピード感が求められるのは 
間違いありません! 



ワタシサイズ起業コースでは、 
回数無制限コンサルなので、 
1週間以内にはだいたいお話できるので、 
機敏に対応できるので 
受講生さんにとっても 
私にとっても安心です! 



ですが、 
自分一人で…となると 

なかなか流れを分析することも、 
決断することも難しいですよね…。 



メルマガでは 
できる限りお知らせしていこうと思いますが、 
どんな状況になっても 
すぐに対応できるように、 
いくつかのビジネスプランを 
想定しておくといいですよ^^ 



こんなことを配信してる
無料メルマガ登録はコチラ

美容室カフナのモモちゃん♡


今からオンラインをやっても遅い
=オンラインやっても意味がない
という話ではありません。



どうしたって対面サービスは
しばらく元通りにはならないので、
オンラインへの切り替えは必須です。



ただ…

スピードが早ければ
精度の高さは求められなかったけど、

今からはじめるなら
ただオンラインにするだけでは
売れないよって話。



だってどこもかしこも
オンラインサービスばっかりだしね!


後発組っていうのは
先発組よりもいいものであることが
求められます。



今からオンラインをはじめるなら、

対面よりも
オンラインの方がいい理由!

を伝えられないと
正直、厳しいですね。



自宅にいながら受けられる!
移動時間がかからない!

…みたいな
「オンラインがいい理由」ではなく、
「あなたのサービスを
 オンラインで受けた方がいい理由」です。


コレ…けっこう難しい!泣



対面の方がよさそうなサービスも、
オンラインの方がいい理由を探して、
コンセプトと絡めて…


でもそれをしなければ、
場つなぎのサービスになるし、

これだけオンラインが乱立してる中では、
場つなぎにもなれません。



今から誰にでもできそうなことで
オンラインにするのは遅いよ!
ってことです。



そんなの一人じゃつくれないよー!!泣
って方のために、

1年後に繋ぐ、コロナと共存するビジネスを!
≪あなただけの商品提案会(仮)≫


を準備してるので、
ちょっと待っててくださいね!!



人数は少ないと思うけど、
お会いできる方には
本気の商品提案します!!!


 

 

ご提供中のサービス
キラキラピンク個別コンサルティングキラキラピンク
~起業のお悩み、まるごと解決!~
1回単発で、集客や商品設計などあなたの今の悩みをすべて解決します!
リンク 詳しくはコチラ


キラキラピンクワタシサイズ起業コースキラキラピンク
~ワタシにジャストサイズ!ほしいが叶うカスタマイズ受講!~
コンサルが無制限で受けられる新スタイル起業コース
リンク 詳しくはコチラ

※無料説明会実施中
(お申込みはメニューページ内へ)


キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ