株式会社Bamboo代表、片野里美です。


久しぶりのブログ更新!!!


コロナ×ビジネスは

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最近考えることの一つ…

商品とサービスの違い。


シチュエーションに合わせて
同じような意味でつかっていましたが、
まったく違うなと思うようになったんです。


商品とは、
アクセサリーのような製品であったり
エステのような施術であったり、
セミナーのような場で教わる内容など。


サービスは、
それら商品を含むお客様に関わるすべて。
 


たとえばエステの場合、
”いかに技術力が高いか”に

重点を置いているとします。


もちろんエステにいく以上
「技術力の高い施術を受けたい!」
と誰もが思うはず。


じゃあ技術力が高ければ
それでいいかというと、そうじゃない!



使われるタオルが生乾きの香りがする…

予約の取り方が分かりづらい…

予約の時間にいったら、前の人が終わってない…


こんなサロンがあったら、
また行きたいと思いますか?



予約時間に行ったのに、1時間待たされたら…

機械が壊れてて、別の内容にされたら…

(事前に分かっていたことなら、

 何かしら対策できるはずなのに)


正直、お金返してほしいと思います。


だって約束した商品が
約束通り果たされていないから!!


やむを得ない場合もあるし、
お互いの関係性にもよります。


ただここですれ違うのは、
「商品が大事」と思っている人ほど
「サービスの不手際」の重要性に

気づいていないということ。


 

そしてお客様は、
商品が期待を下回らないことは大前提で、
商品を含めた「サービス全体」で見ているということ。



サービスには答えがありません。

起業したばかりの頃は、
コンサルに来てくださった方に
便せん2通のお手紙を送ったり(ちょっと重いな…笑)

セミナーでは席札をつくったり、
テキストにメッセージ書いたり、
バースデーの方にはオリジナル表紙にしたり、

周りを気にせずコンサル受けられるように
20万くらいする事務所借りたり、

どれも「商品」ではないけど、
よりいい「商品」にするための「サービス」の一つ。


サービスそのものには
お金が発生しないことがほとんどなので、
差が生まれやすいんですよね。


だから人間性とか、
気遣い力なんて言われるんでしょうね。



お恥ずかしい話、私も昔、
「キチンと有益なコンサルができてればいい!」
みたいに傲慢だったときがあって…



クライアントさんは成果が出ていたし、
なんの問題もありませんでした。


でもそういう傲慢さは
いつか身を亡ぼすと感じるようになって(遅いけど)

たくさんの人と関わったり、
自分を全面的に出すスタイルではなく、
目の前の方と密に、真摯に関わろうと
今のスタイルになりました。


もっと業績を伸ばすためには
前に出た方がいいんでしょうけどね…


このスタイルにしてから
また業績は伸びてきているし、
何より今の自分の方がスキ!


「商品がいい」は言い換えると
「商品さえよければいい」とも言える。



サービスとは
お客様がどう感じるか、どう受け取るかなので、
自分がどう感じるか、どうしたいかばかり見ていると
よくなることはありません。


商品はサービスの一部。

お客様に届くまでの「サービス」が
あなたの責任もってお届けするものです!

 

 

 

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