株式会社Bamboo代表、片野里美です。


SNSには必ず、

写真をつけるようにしています。

こんな感じのね♡



それは今より認知がなかったとき、
どうしたら自分を知ってもらえるか…と、
視認性UPのために

自撮りをあげたことがはじまりでした。



今では少し、
写真をつける目的や役割が変わってきましたが、
やっぱり文字だけより見たくなるし、
見ていて楽しいので
99%は写真あり投稿です。



すべてのSNSツールは
「読む」というより「見る」を意識すると、
読者やフォロワーが増えます。



Twitterのような文字メインの場合も、
やっぱりよく読まれている方は、
いかに「見やすく」書くか意識されていますね。


ブログも改行や文字の強弱により、
キーワードを見るだけで内容が分かるものは
読むストレスがないので

また読みたくなりますよね。



…というように、
SNSは「見る」が重要なので、
写真があるだけでただ投稿するよりも
効果が高いといえます。


で、最近クライアントさんから
SNSにアップする写真がないと
相談されることが多かったので、
こんな投稿をFacebookにアップしました。







「写真が必要かは商品による」について
少し補足をすると、
成果が視覚化できるか
がボーダーラインになります。



たとえば私のようなコンサルの場合、
成果を写真で表現するのは難しいんですね。


でも成果が得られるのか分からないものに
人は安心して投資できません。
(特にコンサルやセミナー講師のような
 情報ビジネスは!)


そのために、
具体的な数字や
お客様からいただいたご感想をスクショして
成果を可視化していくことが大事!!


ちなみにキラキラ投稿が多いのは、
「こんな暮らしができますよ!」という成果を
可視化しやすいからでしょうね。

キラキラがいいのかは置いておいて、
何が成果かを
キチンと理解しているということですね。




ただ重要なのは、
目で見てすぐに分かる商品・サービスの場合!!


アクセサリーなどの物販系や、
ファッション、メイク、エステなどの美容系。


これらは極論、
文章力が皆無だとしても、
ステキ!スゴイ!と写真で感じてもらえれば、
興味をもってもらうことができます!!


ただし、
Twitterのようにバズるケースを除いて、
たった1投稿で
劇的に売れるということはありません。



告知のときだけでなく、
日常的にアップされている世界観が重要!!


お客様に提案するファッションが
どれだけステキだとしても、
普段お洋服に気を遣っていない方から
アドバイスを受けたいと思えないですしね…


そのときだけ取り繕おうとしても、
ボロが出てしまいますよね。


こういった商品・サービスの成果が
目に見て分かるものは、
よく言えば写真だけでも広げていけるし、
写真だけですべてが台無しにもなるということ。



片手間に写真をアップするのも、
そんな写真が撮れないと文字だけにするのも、
努力を半減させる行為としか言えないんです。



文章を書くことに
一生懸命な方が多いと思いますが、
もしかして成果を実感できないのは
ちょっとした頑張るポイントの
ズレかもしれません。



「SNSの使い方」の基本はありますが、
やっぱり自分のビジネスに合ってなければ
努力の垂れ流しになってしまいます!!



基本はもちろん大事ですが、
自分にあった応用までセットでね♡




 

 

 

ご提供中のサービス
キラキラピンク個別コンサルティングキラキラピンク
~起業のお悩み、まるごと解決!~
1回単発で、集客や商品設計などあなたの今の悩みをすべて解決します!
リンク 詳しくはコチラ


キラキラピンクワタシサイズ起業コースキラキラピンク
~ワタシにジャストサイズ!ほしいが叶うカスタマイズ受講!~
コンサルが無制限で受けられる新スタイル起業コース
リンク 詳しくはコチラ

※無料説明会実施中
(お申込みはメニューページ内へ)


キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ