株式会社Bamboo代表取締役、片野里美です。

 


久しぶりのブログーーーキラキラ


発信の中心はFacebookとメルマガ、
しょうもないプライベートは

Instagramのストーリーばかりで、
ブログはご無沙汰しておりました。

ブログだけ読んでる!
って方は少ないと思いますが、
もしいたらスイマセン💦


久しぶりにブログを書いたのは、
ちゃんと伝えたい話があったから。

 

実は10月11~14日の3泊4日で、
ビジネスホテルにカンヅメになってきました!


先週、山形に行って研修を受けたんですが、
いろいろと感じることがありまして…。


やりたいと思いつつ
先延ばしにしていることや、

現状維持を大事にしてきたけど
ホントにそれでいいのかとか、

いつも前に向かって進む
尊敬する経営者さんたちと会うことで、
見つめ直す機会になりました。


少し前からやりたいと思っていたことが
2つあるのですが、
今回はそのうちの一つを形にするために
自分を追い込むためのカンヅメ。


コロナが本格的に広まって、
私たちの生活がガラリと変わってから
約8か月が経ちました。


私の周りには、
一般企業に勤める人が多いんですが、
会社にいれば安心という神話が
大きく崩れるのを目の当たりにしました。


オリエンタルランド正社員の子は
ボーナスが丸々カット。

シルク・ド・ソレイユ業務委託の子は
一瞬で仕事が飛びそうに。

オリンピック契約社員の子は
契約期間が延びた上に、
いつ仕事がなくなるか未だ不安なまま。

 
「起業する勇気なんてないけど、
 企業に依存する働き方も不安…」


そんな言葉をこの8か月間、
何度も耳にしました。


ときには副業のはじめ方や
自分にどんな仕事ができるのか
相談されることも…。


ありがたいことに私は、
請負いの仕事はないので
周りからの影響を受けることはなく、

1年半前には、
すべての業務をオンライン化していたので、
働き方も何一つ変わっていません。


じゃあ、不安がなかったかと言われると
もちろんそんなことはないけど、
自分でどうにかできると思えたことは
大きな安心材料だったように思います。

 

 
コロナをキッカケに、

75%の女性が
「経済面に関する目先の不安が増えた」
と答えていて、

うち16%は、
実際に収入が減ったそうです。

出典:SHE株式会社


みずほ銀行の副業解禁は、
会社では最低限しか守れないから
あとは自分で守ってね!

老後2000万問題も、
国では最低限しか守れないから、
あとは自分で守ってね!

というサインだと言えます。


本当にこれからは
自分の身は、
自分で守るしかないんだな!

いつかの話だと思っていたことが
現実に突き付けられてきました。


起業することが
エライことだとは思わないので、

会社の仕事がスキ!
会社の仲間がスキ!
という人は、
個人ではできないような
大きなことを成し遂げたらいいと思います。


でも、
会社に守ってもらいたいと思っているなら、
それはただの依存です。




≪ 企業に依存しない生き方 ≫

コロナの前後で
企業に依存しない生き方を考える人が
2倍にも増えたそうです。


会社に勤めるという
働き方のスタンダードが見直され、
どこにいても、
仕事を生み出すことができる力をつけたい

考える人が増えているということ。


起業をしても、しなくてもいい。

会社員+副業でもいい。


 
ただ、
自分の生活、将来、大切な人を守る力を
与えてもらうのではなく、
自ら生み出せなければ、
これからは生きていけない!


不安を煽るわけではなりませんが、
かなりリアルな現実です。



起業のことなんて
まったく分からないという方たちに、
一人一人の個を活かしたオリジナル商品で
自立をサポートしてきた私だからこそ
今やるべきなんじゃないか。


そんなことを
ずっと考えながらも、
なかなか踏み出せずにいましたが、

コロナが少し落ち着いている(マンネリしている?)
今だからこそ、
これからの働き方を
じっくり見直すときなんじゃないか!?
と思い、動き出すことにしました!!!



コロナが私たちに気づかせてくれたことは
たくさんあると思います。


その一つが、
アタリマエだと思っていた働き方は
本当にアタリマエなのかという

価値観の再定義!



どれだけの人に届けられるか分からないけど、
一人でも多くの人に
生きること、働くことの「安心」を届けたい!!!


あと少し最終仕上げしたら
お披露目できると思います。


 

企業にも、人にも依存しない、
自立するチカラで
しばらく続く激動の時代も
安心して暮らせる人を増やしたい!!!




 

 

 

ご提供中のサービス
キラキラピンク個別コンサルティングキラキラピンク
~起業のお悩み、まるごと解決!~
1回単発で、集客や商品設計などあなたの今の悩みをすべて解決します!
リンク 詳しくはコチラ


キラキラピンクワタシサイズ起業コースキラキラピンク
~ワタシにジャストサイズ!ほしいが叶うカスタマイズ受講!~
コンサルが無制限で受けられる新スタイル起業コース
リンク 詳しくはコチラ

※無料説明会実施中
(お申込みはメニューページ内へ)


キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ