こんにちは!

株式会社Bamboo片野里美です。

 

 

※こちらはメルマガで配信したものを加筆修正しています

 メルマガを受けとりたい方はコチラからご登録ください

 ➡【ご登録】無料メルマガ

 

 

 

伝わる文章になるたった一つのコツ



…なんて言ってますが、
ライティングって奥が深い!


だからたった一つというのは
少々、誇大広告ではありますが。笑



伝わりづらい人の共通点って
文章が長いこと。




リアルでもいると思いますが、
説明がまどろっこしいと
「で、何が言いたいの?」
ってなってしまうし、

途中から耳にすら
入ってこなくなりますよね?(私だけ?)



頑張って伝えようとして
説明しているのに、
逆に伝わらなくなるなんて悲しい悲しい


分かりやすくするための補足説明が、
逆に伝わりづらい原因。


シンプルが一番 なんです!




じゃあ、
そもそも何で長くなるかというと、

一文の中に
いくつもの要素が入っているから。




文章が長くなると
読むのが疲れてしまうので、
読む前からイヤになってしまって、
途中で読むのをやめてしまうんですよね。


…という文章。


読みづらいし、
長くて読みたくないですよね?



・長いと疲れる
・読む前からイヤになる
・途中で読むのをやめてしまう

情報量が3つも入っていて
理解するのに時間がかかるんです。



また「読む」という言葉が
何度も出てきていますよね?


これも文字数が増える原因です!


重複する言葉、
なくても伝わる言葉は
できるだけそぎ落とすこと!


そうすることで
シンプルに伝わりやすくなります指差し




一つの文章を
できるだけ短くすること!



一つの文章に
あれこれ補足して
情報量を増やさないこと!



これらを意識するだけで
だいぶ!かなり!読みやすくなります。



でね、もう一つアドバイスするとしたら…


単語だけ見て
内容が伝わると読みやすい投稿になります。


――――――――――――――――

文章が長くなると
読むのが疲れてしまうので、
読む前からイヤになってしまって、
途中で読むのをやめてしまうんですよね。

――――――――――――――――


先ほどの例を見ると
一瞬見ただけでは
何の内容か分かりづらいですよね?



「メルマガを読む話かな?」
「読む・疲れる・イヤ…ネガティブな話かな?」

ほんの一瞬で受け取れる情報は
こんな感じでしょうか?



このメルマガもそうだと思いますが
じっくり一言一句読むことは
ほとんどないはず。



だからこそ
読まれる投稿というのは、
流し見して内容が伝わるもの



単語(キーワード)だけ拾ったら
だいたいの話が理解できるものは、
無意識レベルで「読みやすい」と思われます。



ちなみにいい本?よく読まれる本?は
右斜め上から、左下にかけて、
斜めにキーワードが配置されているらしい。


視線の流れに
キーワードが目に入ってくるので、
それだけで内容が理解できるそうです。



文章は「読むもの」
と思っている人が多いと思いますが、
文章は「見るもの」です。


しっかり読む人なんていないことが、前提。




どうしたら読んでもらえるか?
どうしたら伝えたいことが伝わるか?



それを考えた先に
読まれる・伝わる文章ができるんです。



「文章ニガテ…」って方は、
まずは短く書くことを意識してみる!


それができたら
一瞬見るだけで伝わるか?
という視点で考えてみる。



文章書くときに
ポイントを意識するだけで、
各段に文章力アップしますよ看板持ち


お試しあれ!

 

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス
●無料メルマガ
今すぐ使える起業ノウハウが届く(週3回配信)
➤ 登録はコチラ

●ワタシサイズ起業コース
~ワタシにジャストサイズ!ほしいが叶うカスタマイズ受講!~
期間中無制限コンサル!個別アドバイスで最速起業サポート
➤ 【無料説明会】お申込み

●【4期生募集中】グロウ起業スクール
~マイペースに学べる動画起業コース~
商品づくり~SNS集客~販売まで、起業に必要な知識はコレだけでOK
 【先行案内】4期生コース

●個別コンサルティング
~起業のお悩み、まるごと解決!~
1回単発で、集客や商品設計などあなたの今のお悩みをすべて解決します!
初回限定コンサル
➤ リピーターコンサル


●【テキスト販売】集まる告知ストーリー講座
~SNSの仕組み~申込みを増やす心理テクまで~
いいねが少なくても、フォロワーが少なくても集客できる!
➤ 購入はコチラ

●【テキスト販売】予約対応完全マニュアル
~SNSの仕組み~申込みを増やす心理テクまで~
いいねが少なくても、フォロワーが少なくても集客できる!
➤ 購入はコチラ