「まず話を聞こう」というメッセージをいただて思い出したことがあります。


『最初は、女子会とか、お友達同士で集まって楽しむ時の仲間に入れてもらえるのですが、そのうち声をかけてもらえなくなるんです。いつもなんです。』


という話をされていた方がいらっしゃいました。


親切な方で、人の悪口をいうわけでもないのですが


原因がありました。


ずっ~と、自分の話を永遠とする。


知っている話題が出ると、横入りをする。



嬉しくて、楽しくて、ついつい自分の話をしたくて、人の話を聞くということがなかったんですね。



良好なコミュニケーションをとるには


相手があって自分がいて、独りよがりにならないこと。


まず、人の話を相槌をうちながら聞くことが大切。そうすると、自分の話も聞いてもらえるはずღゝ◡╹)ノ♡


私も肝に銘じていることのひとつです。


{F04CC1A7-4361-49C2-9E65-1E13D1DCF8E5:01}