11月に入りましたね~。


我が家では、もうすぐ誕生日を迎える長男君がおり


誕生日プレゼントを早々とリクエストされております(笑)


ちなみに、長男君のリクエストは、iTunesで欲しい曲があるらしく買って欲しいということでした♬



誕生日プレゼントで思い出したことがあります。


私が小学校高学年か中学生の頃に母親からもらった誕生日プレゼントで


ワクワクしながら、包装されたリボンやら紙をとり


プレゼントを見たときに


一気にテンションがドーンと下がったことを(笑)


何をプレゼントされたかというと


額に入っている「日常の五訓」びっくりガーン


      日常五訓 

「はい」という素直な心 

「すみません」という反省の心 

「おかげさまで」という謙譲の心 

「させていただきます」という奉仕の心 

「ありがとうございます」という感謝の心



なぜこれ?


確かに、反抗期バリバリで尖ってましたが


母親の嫌がらせ?


なんて思って無言になりました(笑)




今になって思い出せば


日常の五訓は、当たり前のことであり


しかしながら、大人になればなるほどに必要な訓示ですね。



特に


「はい」という素直な心。


素直になれずに、「だって」とか「でも」とか、理由づけや屁理屈を言ってしまったり・・・




「ありがとう」の感謝の心。


これは、とても大切。


今こうして、生かされている全ての物事や
人々に感謝をすること。


幸せを招く大切な心ですよね。




今だったら、喜んでこのプレゼントを受け取れたのに(笑)


今頃、母親は天で、ニヤニヤしているかも
(笑)



{8591F4AE-12C2-48C8-8F3A-30D62C091F91:01}