こんにちは。

iphoneのデータがふっとんでから、ポチポチと。

アプリ入れたりなくした写真に思いをはせたりして

過ごしておりました。

 

でも、意外と思っていたよりもメンタルにきてなくて

それに我ながらびっくり。

 

消えたらどうしよう。

残さねばいけない。

ってあまりにも執着しすぎてもよくないのかもしれない。

 

まぁ仕方ない。

 

で思ってるほうがしんどくなくていいな。

 

 

さてそんなことは置いておいて

先日、占い師のMeさんと打ち合わせ。

 

 

たつのの山の中のバーベキューもできるグラスガーデンさんで

ご飯をいただきながらお話してこれました。

 

最近はワン犬ちゃんと一緒に御飯を

食べに来られる方も居るみたい。

お外も広いし、ワンちゃんも気楽にいれるところだしね。

 

 

 

 

 

ワンちゃん用の鹿肉ビーフジャーキーも加工して販売してたよ。

 

占いMeさんにお会いするのは、

昨年末のイベントにお誘いしていただき

参加させてもらってからおひさしぶり。

 

 

 

そこで、占いMeさんの近況をお聞きしながら

ホームページについて何がいるかなというところを

話していたのですが。

 

「起業したから、あれもこれもちゃんと形を整えたくなるけども、

 完璧に最初からしないといけないってことはないよね。」

 

って言葉が出てきました。

 

うん、ほんとそう思う。

確かに、いろんなことが整っていたら素晴らしいこと。

 

だけどさ、一人で手持ちのお金もそんなになくて

はじめようって思っているお仕事。

そのときにどれだけの投資金額をいれてやれるんだろう。

 

私が今までご縁をいただいて

個人でお仕事をされている方たちの

チラシやホームページなども作らせていただいてきたことを

思い返してみる。

 

色んな方々がいたけれども

数年後、実際まだつづけてされている方って

本当に少ない。

続けられていてももう、されている仕事が変わっていたり

変化は少なからずともある。

 

そうなってきた時に、

「最初にお金をかけたからこれ以上投資できない。」

となって、ホームページたちにお金をかけないと

言う選択をするのは勿体ない。

 

ほそぼそでも、変わったこと

お仕事をし続けていること

変化を発信し続けてほしいな。

 

それは、私が関わらなくてもいい。

お客様がご自身で発信しつづけられるように。

かんたんに優しく更新できるものをと

今は思っている。

 

Meさんとの話でも、でてきたけど

「ホームページは時代遅れな気がする。」

という言葉。

 

私はそれは違うと思っていて。

ホームページは、あって当たり前なもので、

存在することが大切。

 

流行りのSNSなら無料で作れるし匿名でもいいんだから

信頼できるのかどうなのか。

ってところはわからないよね。

それに過去投稿を丹念に

見ていってくれる方ってそんなにいるだろうか?

 

SNSやめようと思ったら、

ボタン1つでアカウント削除したら終わり。

お仕事ってそんな軽いものではない。

 

やり続けていく。

そんな覚悟をみせてくれるものではないかな。

 

お客様の未来のお客様が

このお店、この方どんなお仕事をされているのだろう。

と思った時に、ホームページをみると

概要がわかるような場所。

 

だと思ってる。

 

まぁ、そんなことも私も伝えていかないとですね。反省。😂

 

いろんなお話を聞かせていただきながら

考える打ち合わせになってよかった。

周りのみなさま、ありがとうございます♥