5月20日(日)に埼玉県日高市にて市長選&市議補選がありあました。

私の知り合いの田中まどかさん(ブログへ
が市長選に出馬されるとのことで私も選挙活動をお手伝いさせていただきました。


photo:01




所沢市にある記者クラブの取材へ一緒に行きました。
photo:02



記者クラブでは各メディアの方が写真を撮ってから公約や出馬理由について質問。
その後経歴や家族のこと趣味など、くだけた話しになりました。

最初にくだけた話しをして緊張を解いてから難しい質問へ移ればいいのにな~と私は思いましたが。




私たちは無関心層を取り込むために投票率を上げようと朝に駅前に立ち
挨拶運動も行いました。(JR武蔵高萩駅)
photo:05




田中まどか陣営のTシャツ!!かっこいいでしょ♪
photo:06




車に磁石で選挙へ行こうというキャンペーンも行いました。
photo:07




こちらは地元飯能日高ケーブルテレビの取材の様子。
photo:03



photo:04








結果は残念ながら落選という結果になりました。
開票結果(http://www.city.hidaka.lg.jp/7,22757,34,268.html
投票結果(http://www.city.hidaka.lg.jp/7,22341,34,268.html

投票率47.46%(平成18年1月15日執行 日高市長選挙 55.35%)

田中まどかさんの事務所は子供からお年寄り、障害を持った方と幅広い年代の方が集まりまるで家族のようだとみなさんおっしゃっていました。

他の選挙事務所がどういう状態なのかわかりませんが、すごく居心地のいい場所でした。

この選挙は素人が集まって色々とアイディアを出して活動しました。
ウグイスを男性がやり「ウグオ」君が登場したり、朝の挨拶運動、個人演説会の開催、スーパーなどの前での演説前後に歌を流したりと楽しかったです。

結果は残念としか言いようがありませんが、投票率の低さにもがっかりしています。

私は成人してから5年間必ず投票には行っていました。

それが当たり前でしたし当然の権利だと思っていましたが、恥ずかしいことですが弟は行っていないようです。
若者が投票に行かないというのは日本全国共通の問題でしょうが、そこをなんとかしたい!!!
革命みたいなもの?笑

普通に生活していると政治との関わりはそう感じることがないのでしょうがないのもあると思います。

だったらどう政治と生活を近づけるのか?
色々とできることはあると思います。

私が日高市でリーダーシップを取って若者を盛り上げて日本一投票率の高い都市にしたいと、やりたいことがまた増えました。

25歳で選挙を内部から見ることができたこの経験は私の人生としてはとても勉強になりました。
口で言うのは容易いですが、経験しないとわからないことはたくさんあります。


次は3年後の市議選!
一歩一歩やりましょう♪





我々のテーマ曲♪