こんにちは!


先週は勝ち鞍こそなかったものの、惜しいレースが数鞍。


まずは、前回のブログでも紹介したビルズトレジャー。


骨っぽいメンバーが相手だっただけに、中身のある2着。


相変わらずゲートで伸び上がったり、潜るような格好をして、


結果的に出負けする形になったけど、二の脚の速さで


スッと中団外めに取り付くことができました。


少し煩くなってきていたこともあって、道中は3角あたりで


気負う場面も見られたけど、何とかなだめて直線へ。


前回同様の伸びで最後はキッチリ詰めてくれました。


課題としてはゲートもだけど、もう少ししっかりしてきてくれれば。



そして、日曜の最終で2着したオンタケハート。


こちらも力を出し切っての2着。


気配も良かったし、ゲートも速く、


すんなり番手のインに落ち着いて脚を溜めることができました。


3~4角にかけて外から動いていく馬もいたけど、インでジッと我慢。


直線でも、あれ以上内だと伸びないという


ギリギリのところを通ってしっかり脚を使ってくれたし、


過去2戦二千を使って今回千八と、


1Fの距離短縮もプラスになったんじゃないかな。


いずれにしろ、次も楽しみになったね。



さて、今週の話もしないとね。


今週で年内の東京開催は終了。


土日とも府中で騎乗し、


土曜2鞍、日曜2鞍、計4鞍の騎乗依頼をいただきました。


2場開催だから、ちょっと鞍数が少ないかも…(苦笑)



そんななかで、今週の攻め馬に騎乗したのが


明日の2R・2歳未勝利で騎乗するリライアブルアミ。


動き自体は、変わらず順調といったところ。


脚質的に終い一手で、


どうしても展開に左右されるところがあるけど、


これまで福島、中山、東京と走ってきて、


前回の東京が一番力を出しきれたレースだといえるし、


今回、1F伸びてさらに乗りやすくなるはず。


期待して騎乗してきます!



そして、もう1頭。


明日の6R・2歳新馬で騎乗予定のショウナンカルミナには


1週前に跨っているけど、その当時の印象としては


もうひと追いほしいな、といった感じだったね。


性格は素直で乗りやすそうな感じを受けました。


馬っぷりはまだ大きいから、使っていってってとこだろうね。


ただ、今週も乗っているから絞れているはずだし、


走りからもダートは合っている印象。


父エンパイヤメーカーという血統からも期待できるはず。



今週の日曜は、東京開催のフィナーレを飾るジャパンC。


週中には雪もチラついたように、今週末も冷え込むみたいだし、


明日はともかく、明後日は雨予報。


競馬場に来るファンのみんなは厚着して、


今年最後の東京競馬を楽しんで欲しいね。


もちろん、寒さに負けないようなアツーイ応援も


よろしく頼んます!