【1月11日】病院&デイサービスにて | 福田 かつらのブログ

福田 かつらのブログ

中野区でリトミックとピアノを教えている、かつら音楽教室の福田 桂です。

中学・高校教員免許(音楽)
保育士
幼稚園教諭
NPO法人 ミュージックasパレット会員

中野区でリトミックとピアノを教えているかつら音楽教室の福田 桂です(*'▽'*)



病院とデイサービスにて音楽会をさせていただきましたルンルン


【病院のリハビリ科にて】


フルート&ピアノ)
・ラルゴ
・春の海
・歌の翼による幻想曲
・ラデツキー行進曲


(ピアノソロ)
・テネシーワルツ
・ドントストップビリーヴィン


お正月といえば…
箏の名手である宮城道雄さんの【春の海】

箏と尺八の二重奏ですが、今日はお箏をピアノで尺八をフルートでお届けしましたよキラキラ

とても好評でアンコールラブラブもさせていただきましたおねがい

最後の演奏はラデツキー行進曲で、皆様の手拍子と一緒に、元気よく演奏させていただきました音符



【デイサービスにて】

1月の誕生日のお祝いをさせていただき、ハッピーバースデーバースデーケーキの歌を皆様で歌いましたキラキラ


(フルート&ピアノ)
・ラルゴ
・春の海
・時代
・ハナミズキ
・千の風になって
・風笛
・歌の翼による幻想曲
・翼をください
・ラデツキー行進曲


実は、
いつも音楽を楽しみにしてくださっている利用者さんが、今日は、珍しく苛立っておられました。利用者さんにとって、とても心配な事があったらしく
とても音楽を聞いていられる気分ではない!!』と怒っていらっしゃいました。
デイサービスのスタッフさんが宥めていらっしゃいましたが、演奏が終わる最後まで、変わらない様子でした。

このような場合、音楽療法では、苛立っている人に対しては、激しい曲を演奏するという同質の原理がありますが・・・

実際は難しいのかなぁ~と思ってしまいました。


音楽療法は、音楽の特性について正しい知識を持ち、対象者についてもよく理解しなければならないので、新たな課題としてまた研究していきたいです✨