前回記事(『保守的態度の本質とは・・・?』)で、適菜収さんにお会いしてお話したことを書きましたが、藤井聡さんとも会っていました。実はそこで、とある文章を読んでもらい口頭で解説させてもらったのですが、そこでまあ次のような指摘をされました。

「君の文章や感性は面白い」と、ただし、「それはある種の直感や感性であって、厳密性に欠ける」ということが一つ、それからもう一つ指摘されたのが新規性の無さで「あくまで君のやっているのは、特定の論理などに関して、別の角度から解釈したり、説明したりすることに過ぎない。ブロガーとしてそういった活動をすることに意義はあるかもしれないが、学術的には新規性や新しい概念やコンセプトを打ち出さなければならないし、毎日ブログ記事を書くこととは別にそのような訓練をしなくてはいけない」とのことです。

 あと、これは直接的にそこで書かれた文章に対する批判ではないのですが、単純に「もっと高みを目指せ」と・・・。基本的に私の文章というのは何かに対する批判とかアンチテーゼであって、何かを新しく生み出すという性質のものではないんですね。おそらく、それが良くわかった上で、「下を見て批判してもどうしようもない。自分自身をどうしようもない人間との比較で優位に置くのではなく、例えば、自分をニーチェやキルケゴール等と競っているようなつもりで考えてみろ」というようなことを言われました。

 実は、このようなことを以前友人にも言われたことがあります。たまたま先日のちゅうつねカレッジのはあちゅうさんの投稿で、

「「それじゃ、人生変わらないまま終わっていくよ」と言いたい。」

ということが書かれていたのですが、小学校時代からの友人で東大に行ってトップで卒業して大学院まで行った奴がいて、そいつから散々「お前はつまらなくなった」とか「お前は、もっとレベルの高い人間のいる環境に身を置くべきだ」とか言われていたことがありました。

 心の中では、余計なお世話だと思いつつもやはりどこか引っかかる言葉であって、今回は似たようなことを藤井聡さんに指摘されて、「ああ、やはり他者からはそういう印象を受けるんだな・・・」とも思いました。

 とは言っても、いきなり今やっていることを明日から全て投げ出して「俺は自分自身を鍛練するための修行の道に入る!!」なんてわけにもいかないし、また現在どんなに他者からクソだと思われようと、ネットビジネスで金を稼ぐということはもう何年の前からの目標だったので、そっちもやはり途中で投げ出すわけにはいきません。

 それから、どうしても欲しいものがあるので、とりあえずあと数カ月~1年くらいはそれなりにネットビジネスに注力することにもなると思いますが、ただ、ある程度成功して金も貯めたら、出来るだけ人を雇うなり、ノウハウを確立させて他人に手伝ってもらうことになると思います。

 そこからは、仕事の時間を今より減らして、自己を精神的にも身体的にも知的にも鍛えるための鍛練の時間を増やそうと思っています。まあ、夏目漱石の『こころ』のKみたいなもんですね。

 実際のところ、最近は色んなことに絶望しまくっていて、出来ることなら今すぐにでも鍛練の道に入りたいと思っているのですが、とりあえず、ネットビジネスで金を稼ぐことだけはそれなりに上手くいっているので、これだけはとりあえずある程度区切りのつくところまでは続けよう、と。

 何か、これは過去の自分との約束みたいなものなんですね。以前、26歳だか、27歳の時に、「3年以内にネットビジネスを成功させて金を稼ぐ」という目標を立てたということを記事で書いたのですが、まあ、とりあえず3年越しの目標を叶えるというか、何か、過去の自分と交わした約束を守るような気分でやっています。もっとも、過去に想像したような活動とは大分ズレはあるのですが・・・。

 まあ、実際に金を手に入れて、欲しいものも手に入れた時には、案外それをきっかけにさらに俗物的になっていく可能性もあるんですけどね・・・その時はその時ってことで、とりあえず現在の考えとしては、半年~1年くらいで欲しかったものを手に入れて、そこからはもう少し高みを目指した生活にしていきたいと思っています。


↓応援よろしくお願いします(σ≧∀≦)σイェァ・・・・・----☆★



↓新動画『「国民は今日から全裸で仕事しろ」大統領令でベラルーシ全国民全裸勤務』٩( 'ω' )و