明けましておめでとうございます。

 

今回は、珍しく格闘技について・・・先月31日の大晦日に行われたRIZINのイベントが、炎上してるっぽいので、面白いので少し考察を・・・。

 

問題になっているのは、ユーチューバーのシバターとK-1元王者の久保優太選手との一戦。試合は、1Rでユーチューバーのシバターが腕ひしぎ十字固めで一本勝ちをするという大金星。

 

大晦日のRIZINで圧倒的な話題性を誇った一線ですけど、さっそく裏事情がネタバレされて炎上しています笑

 

【RIZIN】シバターに惨敗のK―1王者・久保が意味深発言連発「嘘をつく人生は嫌だな」

 

試合明けの1日に久保優太戦は、「嘘をつく人生は嫌だな。正直者が馬鹿を見るのか。騙されるより騙される方がいいのか。自分は真面目に誠実に紳士に生きたい。色々疲れた。事の経緯とかも全部きちんと話したい。」とツイート。

 

なんのこっちゃ?と思いきや、シバターが八百長を仕掛けていたみたいですね。しかも、毎回やっている「お願いですから負けてください!!」ってやつとは違って、今回は結構巧妙です。

 

良くも悪くも、朝倉兄弟や、安保瑠輝也選手といったトップファイターと戦ったきた経験が生かされてるなーと思いました。

 

大晦日、「RIZIN.33」で2年連続の勝利を掴んだ「シバター」(登録者数123万人)。対戦した元K-1王者の「久保優太」(同15万人)とシバターのLINEのやり取りと思われるスクリーンショットが流出し、物議を醸しています。(中略)

 

1R目は威力加減して2R目は本当のガチで
その後、久保選手の妻の弟のツイッターアカウントに、

おいおいおいどうなってんだよ
こんな話にのる久保ちゃんもどうかしてるけどさ、話がちがいすぎるだろ。
2人とも、大晦日のRIZINをなんだと思ってんだ。八百長なんてふざけんなよ。
言わないでっていわれたけどさ、黙ってられないでしょこんなの。

とのコメントとともに、シバターと久保選手のやり取りと思われるLINEのスクリーンショットが投稿されました。(現在は削除)

スクリーンショットは

視聴率や、てんちむさんにラウンドガールお願いしてたりするので、1ラウンド目はめちゃくちゃ私ふざけるので 1ラウンド目うまく時間潰して 2ラウンド目で本気で倒しに来てください

と、「2ラウンド目」の決着をリクエストする内容で、これに対し、

はい!1R目は威力加減して2R目は本当のガチで行かせて頂けば良いのですよね!?

と、1ラウンド目のヤラセを承諾するようなやり取りとなっています。

 

RIZIN・シバターにハメられた?久保優太選手、試合前のLINEが流出か「1R目は威力加減して2R目は本当のガチで」

 

問題となっているlineのスクショはこちら。

 

 

これで、シバターが叩かれているのは当然なんですが、この台本に乗っかった久保優太選手もかなりバッシングされています。

 

「シバターの誘いに久保さんが乗ったのだとしたらガッカリです」

「久保優太は八百長に乗るような選手だったんですか…?」

 

まあ、久保優太選手が甘かったことは事実なんですが、この八百長メッセージ、実は相当巧妙に仕組まれているんですね。

 

 

 

シバターは、試合前に、何度も「久保選手とは、実力差がありすぎて危ないので、棄権します」と発言しています。これに関して、久保選手は、本気で試合がキャンセルになることを心配していることを発言しています。

 

相手の“揺動作戦”にまんまと引っかかった。シバターは久保とのカードが決まった後、SNSやYouTubeで実力差があることなどを理由に「棄権したい」と繰り返した。

 久保はそれを真っ正面から受け止めたといい、「ちょっと落ち込んで、試合がなくなるんじゃないかと。1日練習休みました」と告白。

 

【RIZIN】久保優太がシバターの棄権騒動に「落ち込んで一日練習を休みました。失神してもらいます」とブチ切れ!

シバターがてんちむさんにラウンドガールをお願いしている動画はこちら。

 

 

「なんで、こんなやらせを引き受けたんだ?」という意見もありますけど、久保選手からしてみれば、「引き受けなければ、試合がキャンセルになる」と本気で心配していたようなので、引き受けざるを得なかったんでしょうね。

 

ちなみに、シバターの八百長は、ある意味でお約束のようになっていて、

 

朝倉未来戦 朝倉海戦⇒「負けて下さい」とお願いするも無視され瞬殺

安保瑠輝也戦⇒安保瑠輝也が、ワザと極めさせてあげるけど、その後八百長をバラされ試合再開後に瞬殺

 

となり、八百長バラしされた上で瞬殺されるという大恥を何度もかかされています。

 

そんなわけで、今回は、「負けてください」って素直にお願いしても絶対に聞いてくれないということで、「1Rは様子見にしましょう」に変更したんでしょうね。

 

まあ、これでシバターは格闘技界からは永久追放かもしれないですが、K-1王者に1Rで一本勝ちという実績を残せたなら本望なんじゃないでしょうか (。-ノ-)/Ωチーン

 

久保選手は、優しさが裏目に出てしまった感じですね。あくまで推測に過ぎないのですが、八百長に乗らずに、試合がキャンセルになったら、周囲の人たちにも迷惑になるといった配慮もあったんじゃないでしょうか。

 

あんまり格闘技の試合は観ないんですけど、久保選手は、YouTube動画とか観てて、ワリと好きな選手なので、大目にみてもらえあらなーと思ってます。