山々も紅葉し始めて

先日、金木犀を

たくさん頂いて

たくさんのアイテムの

『仕込み』をしつつ

秋を感じさせて頂いています

ラベンダーハウス♪デス


今日は、またまた

秋の香りの代表格

『柚子』を

たくさん頂いたので

また『仕込み』ました😄💦


今回の柚子は

皮のきれいな柚子を選んで

柚子大根に


あまり黄色が

色鮮やかでない物を

頂いたのですが…


…で、残りは

果汁と種を取って

果汁は柚子ポン酢や

鍋に入れる時用に冷凍😄


種は『柚子化粧水』にと

焼酎に仕込みました☺️

2週間後が楽しみです🎵



柚子は余すことなく

全部、種まで使えるからね


柚子化粧水は

種の周りのぬめりが

保湿性の高い美容成分♪

リモネンとペクチン💕

コラーゲン組織を束ねて

美白&保湿性を高めてくれるのよ♪


使わない手は

ないっしょ☺️✌️


今回ジャムにはちょっと

使いにくいかな。って感じの

柚子だったので

柚子ジャムは諦めたけど


絞った後の柚子達は

三角コーナー用の

不織布パックに

ひとまとめにして

念のため三角コーナー用の

ネットをかけてゴムでくくって

お風呂にドボン❗


エキスを取り除いた後の

柚子の亡骸とはいえ

まだまだ香りも成分も

もったいないからね~💕


お風呂に入れて

もみもみしながら

入浴したら

すべすべトゥルン(’-’*)♪


身体の芯まで温まり

美肌効果もバッチリ

期待出来そうな

極上の柚子バスでした☺️


冷えにお悩みの方は

柚子茶や柚子バスなど

この秋、柚子の恩恵を

自分の生活スタイルに

合った形で

取り入れてみてね(^-^)/


柚子と金木犀…

秋の最強コラボの木だね

いつか自分の庭にも

ほしいなぁ…


家にあったら…

柚子ソルトや

発酵柚子…

柚子茶・砂糖漬け

柚子蜂蜜などなど


いっぱいいっぱい

作れるのになぁ…



おうちに柚子の木が

ある人が羨ましい~☺️


おうちで柚子が取れる人は是非❗

季節限定の香り

柚子ずくし💕効能を満喫してね