都内では元旦から設定狙いできそうなホールがチラホラあるようですが、自分は帰省中。

悔しさこらえて休みに集中しておりますw




さて、正月ボケを防ぐ上でもなにか更新しようと思ったので、「機種別収支ランキング2015年編」でもまとめてみます。



内容は簡単、2015年の稼働で収支的に上位だった10機種を紹介し、去年はどんなホール状況だったか(葛ヤスの周り限定ですが)振り返っていこうかと。

なお、エナ収支は1まとめにしてますので、設定狙いでの収支のみになります。


それでは早速、発表していきましょう。



栄えある第1位は…





バジリスク絆!
{5D53FF57-528A-4839-9DD3-15BDE1F56C7E:01}


2015年のホールの主役は絆に尽きるといっても過言ではないのでは?旧イベント日ならとりあえず絆、グランドオープンなんかも絆の配分で強弱判断、増台するなら抽選だけは受けとこう。どんなシチュエーションでも狙えました。



個人的にも旧イベント日で絆座れる番号が取れるかで月間収支に大きな影響を与えるくらいのインパクトはありましたね。



またバジリスク絆の扱いで大きな特徴だったのが、とにかく設定のベースが高そうだった事。

個人収支では第3位以下の機種とは3倍以上の差があるんですが、これは平均設定が高い場面が多く、1を打つ機会が少なかったから(とりあえず赤には寄るw)かな?などと分析してます。


狙いうんぬん考えるよりも、絆シマに座ればにぶいちくらい456じゃね??みたいな感覚で立ち回って成功するくらいだったので、都内全域で甘く使う流れだったんだと思いますよ。

自分だけでなく、絆さまのお世話になった方は相当いたと思われます。





それでは第2位ですが、こちらも絆を除けば他の機種には収支的にダブルカウントで勝っている…





魔法少女まどか⭐️マギカ!
{0B0CE8E0-C39F-4631-A90C-4C593858B578:01}



2015年はこの二機種の使われ方が別格でしたねー。


そんな中でまどかが2位に甘んじた理由は、下半期に狙う機会が少なくなったからなんですよね。


自分は10月以降、まどかを触ったのは1回しかなかったです。

絆、まどか共に夏ごろ新パネルが再販されてましたが、それ以降扱いが徐々に変わっていった気がします。


予想ですが、たとえばまどか12台、絆12台設置だったお店が増台でまどか18台、絆24台になる。

台数増えて全ては頑張れなくなったから、絆だけに注力する、なんてパターンが多かったのかもですね。





ちょっと長めになってきたので、第3位以降は次回にしますが、2015年をまとめるとまどか絆とたまにジャグ、の1年でした。この2機種だけで、総収支の30%近くになってますしね。


できるだけ、マイナー機種も触ろうとする自分でもこうなので、まどか絆比率が50%超えてる方もけっこういるんじゃないですかね。


なんで、この2機種が別格扱いだったのか、ってのも気になりますが、個人的にはホールが設定使おうと動き出した時に出玉を見せやすい機種だったから、というのが大きいかと。


というのも、都内では夏以降、設定配分を高めに設定しだした店が多かったようにかんじてるんですね。


いままで、ボッタクリだろ…みたいな感じ
で避けてたチェーンでも8月以降かな?6確演出を見かけるようになって驚いた記憶があります。


それからホール周りをして、あれ?なんか変わってきたなと思っていたら、11月には都内が非等価になっていました。


いま思うと、非等価&新基準機化になる前にお客さん付けとこうと頑張りだしたチェーンが何軒かあり、周りの店も巻き込み出す好循環が夏以降に起こっていたのかと思います。

月収支が1番良かったのは8月なんですが、これは6を使い出した変わり目に上手く乗れたからなんでしょうね。


そして、「うち、設定使い出しましたよ?」とアピールするために最適だった機種がまどか絆だったんだろうなと。

2機種とも出玉感ありますし、人気も高かったから当然ですよね。


直近では、まどかが使われづらくなり、絆シマも座れば勝てる、ってほどではなくなりつつありますが、2016年もしばらくは絆中心の立ち回りになるかとは思いますm(_ _)m

夏ごろから頑張りだしていたチェーンは息切れ?ちょっとひと息ついてるトコもありますが、まだまだこれから頑張るチェーンさんもあると思いますしね!


それでは、第3位以降の続きは次回にお願いしますー。

新年から長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m