重度知的重度児の成長 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪




こんな姿が見られるなんて😭

楽しそうに取り組んでる💖


重度知的障害児にとって

机上でやること

やらされ感満載なんです😅


シール貼り

糊の上にビーズ貼る


とかは学校で

夢中にやっていました。


マゴコロのスタッフは

ゆうたの特性掴み

色々試してくれました。



放課後デイ マゴコロのブログ 




貼り絵に見事ハマり

その後も色んな色紙出して

興味を持たせてくれてます😊✨

 






自立に関しては積極的じゃないけど


スキ💖に関しては


興味と意欲

拘りを持って取り組む現在。


精神レベルが

それだけ上がったってことよね✨


うれしい成長に

付き合う面倒さはあるけど😅


これから、ゆうたの得意✨が

見えてくるはず。今後がたのしみ🥰



紙吹雪を楽しことを知ったよおねがい


💠💠💠💠💠💠💠💠💠


私は、支援級の中でもシッカリした

お子さんとの関わりに…


見てるだけで楽しくて

癒やされてます🤗


普通に子供と会話出来る✨

(ゆうたとは出来ないから新鮮)


人見知りで挨拶出来なかった子が


何回か会う内

接触ほぼない私にも

普通に話しかけてくれる😳


私の方がどう接していいか

悩んでたら助けられました(^^ゞ


何年か前

放課後デイでパートした時

夫に言われたこと思い出しました。


👨

この子達に、


『 何かしてあげないと 』


ではなく


『 一緒にいさせてもらうんだよ。』


いま、まさに

いさせてもらってます🥰