こんにちは。  

 
愛知県犬山市
国宝犬山城まで徒歩7分の場所で
定員8名のゲストハウスやってます。
 
犬山ゲストハウスかわち。です。
 
 

 

予定のない休日に

電車に乗って

木曽川を渡って

県をまたいで

 

岐阜駅前界隈に行ってみました。

 

 

細かな計画は立てずざっくり街ブラ

 

 

 

 

目についた気になるお店に入ってみたり

 

行列になってるお店を 横目で覗いたり

 

地元の人がやたらと髙島屋に吸い込まれていくのをみたり。

 

 

 

 

子供と母親には優しくその他には厳しいごはん屋さんのお母さん や 

酔っぱらいすぎて通る人みんなに挨拶するおじさん

 

ラブラヴすぎて信号待ちに彼女のおパイ揉みもみしちゃうカップル

 

飛び込み営業に切れてお客さんがいるのに一緒に働く母親に

「ああいう営業を入店させるな」

と説教するコーヒー屋さんとか

 

 

 

めっちゃ面白かった。

 

 

生活の一部に加わったような楽しみがあった。

 

 

 

 

犬山にはこういう街ブラ観光できる世界は広がっているのだろうか・・・。

 

 

 

 

 

 

犬山駅から城下町にかけて歩いてるのはほぼ観光客。

 

食べ歩きを推してるから 「昼食難民」 が多く

 

週末にあまり地元の人は城下町に来ない。

 

生活道路なのにホコ天と思ってる観光客に車で通ると睨まれる。

 

 

 

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

どうしたものか・・・。

 

 

地元民の生活を感じられるゾーンが見当たらない。

 

 

観光と生活が上手く共存できてない。

 

 

 

他の土地に行くと感じる「犬山の頑張らなきゃいけないところ」

 

 

これからの観光に必要だと思う 「地域を味わう」 

 

 

こりゃかわち。が引っ張っていくしかないかな・・・ (にやり)