納得できないこと | 大人オタクの小さな1日報告会

大人オタクの小さな1日報告会

常々マイペースに生きたい思っているオタクっ子社会人な自分。
最近購入した相棒(カメラ)で撮る楽しさを知り、その写真を誰かに見てほしいという欲望を叶えるためブログ作ってしまいました(/ω\)
ちょっとダメな社会人の日常の一コマを投稿しているブログです( *´艸`)

最近上司がした指摘の仕方が納得いかない。

ある業務で担当していた人がミスが多きて上司がちょっとイラついていた。

以前その業務を自分がしていたので業務内容が多かったことを感じたため業務内容の分担を提案した。

その業務全体を把握してほしいからできれば分担なくやってほしいとのことだった。上司の考えも一理あることを自分は納得した。

でも、最後に自分の前に業務を担当していた人のことを取り上げて「あの人はできていた。」「あんな風にやってほしい」「あの人ができてたからやれないことはない」「あの人はミスなかった」とかやめた人と比べて同じ事を要求する発言があった。

自分はそれが納得できなかった。
だってたしかにその人はできてたかもしれない。でもその人と勤務年数も違うし‥性格も違う。その頃と業務量も違うのに同じ事を求め、そして比べてくる。求めるのはいいけど‥比べるのは違うと思う。
やめた人はコミュニケーション力がすごくあったかもしれない。でもそれって人それぞれやり方があると思う。
絶対同じようにいかないし、比べられていい思いの人はいないと思う。
やる気も下がるし‥。

そうじゃなくてよい案を出すこと必要だと思う。指摘して注意点を伝えることが大切だと思う。それをやってダメならその業務が向いてないということだと思うし。

今の担当の人はやり始めたばかり、スムーズにいくわけないと思う。気づいているなら指摘するのも上司の仕事だと思うのは自分だけだろうか?

また、その事をみんなの前では言わないで仲いい同僚のみに言ってそれをその同僚が伝える形だった。
それも納得できない!!めんどいから一度みんなで会議でも開けばいい。そこで伝えてお互いの思い伝えて今後の業務効率をあげればいいと思う。

人づてって結局聞いた人の捉え方もあるから話した人の伝えたかったことが間違って伝わる可能性も高いから自分は嫌いだ!!
その事も自分も上司から話し合うよう言われて伝えたんだけど‥2~3日後違う上司の仲のいい同僚からまた同じ話をする形となった。
しかもなんか自分の伝え方が悪い感じだったのが納得できない!!

結局自分が上司の気持ちを代弁できなかった人みたいになって終了。

ははは、もう笑うしかない💦

#仕事 #伝え方 #上司 #納得できないこと