京都の宝池自動車教習所で行われたバイク試乗会の後編です☆
はじめて乗った大型バイクにご機嫌な私は次の試乗の為に、並びなおしました
次に並んだのは、われらがカワサキ
普通二輪しか持っていない私が乗れるのは下段の3台(^_^;)
そして、選んだのは…
こちら、ninja250 SL です(^o^)/
ninja250ブロガーのかわぴんとしては、同じで名前を持つninja250 SLを知っておかねばならない!?
すでにninja250 SLの知識として頭に入ってたのは
・シングル(単気筒エンジン)
・重量がninja250より20kg以上軽く、その軽さを活かしたバイクを振り回す走りには有利
・ハンドル位置が低くなっていて、ninja250より乗車姿勢が前傾になっている
・メーターが全て液晶表示になっていて、タコメーターも液晶
そんな所かな?
しばらくすると試乗の順番が回ってきたので、ワクワクしながら跨ってみると…
ん!!
脚がツンツン(; ̄O ̄)
私のninja250は足短めの私用にこっそりプリロードを一番柔らかくしてるので、最初の状態より少し足つきが良くなってます\(//∇//)\
乗ったninja250 SLはおそらくプリロードは初期のままでしょう
ninja250よりハンドルが下がった為に、姿勢が前傾になって、より足つきが悪くなってるんじゃないかと思います(^_^;)
ちなみにハーレーを試乗した時、SLに乗ろうとした女性が足が付かないと試乗を断念していました
どちらのninja250を選ぶといった時は、重量だけではなく、実際に跨ってみた方が良さそうですね!
メーター周りはぱっと見、コンパクト
液晶になったタコメーターは、走行中の回転数の変化が分かりにくかったです(^_^;)
狭い教習所での試乗なので、スピードは出せませんでしたので、エンジンパワーの違いとかはそれほど感じませんでした
ninja250も本領発揮は7000回転からですしね
重量が軽いのはすぐ分かりました
例えるとするとninja250でガソリンが少なくなった時のような感じかな?
峠などキビキビ走りたくなるのは納得です(^ ^)
しかし決定的に違うと感じたのは、シングル(単気筒)であること!
ninja250のツイン(2気筒)の音に慣れてる私には、シングルの音に違和感が大きすぎました(^_^;)
フルカウルのセローに乗ってる感じでしょうか?
でもこれは個人の好みの問題ですね〜
ほんの少しの試乗でしたが、ninja250 SLを乗ったことで、よりninja250を解るようになった気がして良かったと思っています(#^.^#)
そして最後の試乗はホンダのSS
VFR800F です\(^o^)/
カタログではシート高 789mm〜とninja250より4mm高いだけなのに、実際は結構高かったです(^_^;)
あとカタログにはもう受注終了になってたんだけど、なんで試乗させてたんだろう?(笑)
乗ってみたら、大型スーパースポーツなのに凄く乗りやすい!
空ぶかしするとレスポンス良いし、音もイイ♪
HYPER VTECのV型4気筒エンジン
低速域では扱いやすかったですが、回せば別物なんでしょうね〜
すでに試乗を終えたタケさんが撮ってくれてました♪
試乗の後はメーカーブースを少しだけぶらぶら
ワコーズさんのブースでヘルメットにバリアスコートをしていただきました(^ ^)
私には続いてタケさんもω
うーん、やっぱり大型免許あったらいいかも?
試乗会、やっぱりこれが狙いなんですね(笑)
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