京都の宝池自動車教習所で行われたバイク試乗会の後編です☆

 
 
 
はじめて乗った大型バイクにご機嫌な私は次の試乗の為に、並びなおしました
 
 
 
次に並んだのは、われらがカワサキ
 
 
 
{846665CF-D779-4E8A-983D-BD39F9F0E509}

 
 
普通二輪しか持っていない私が乗れるのは下段の3台(^_^;)
 
 
 
そして、選んだのは…
 
 
 
こちら、ninja250 SL です(^o^)/
 
 
 
{96A25EDA-AAA4-49AB-95B8-F29168E8F371}

 
 
ninja250ブロガーのかわぴんとしては、同じで名前を持つninja250 SLを知っておかねばならない!?
 
 
 
すでにninja250 SLの知識として頭に入ってたのは
 
 
・シングル(単気筒エンジン)
 
 
・重量がninja250より20kg以上軽く、その軽さを活かしたバイクを振り回す走りには有利
 
 
・ハンドル位置が低くなっていて、ninja250より乗車姿勢が前傾になっている
 
 
・メーターが全て液晶表示になっていて、タコメーターも液晶
 
 
そんな所かな?
 
 
 
しばらくすると試乗の順番が回ってきたので、ワクワクしながら跨ってみると…
 
 
ん!!
 
 
 
脚がツンツン(; ̄O ̄)
 
 
 
私のninja250は足短めの私用にこっそりプリロードを一番柔らかくしてるので、最初の状態より少し足つきが良くなってます\(//∇//)\
 
 
 
乗ったninja250 SLはおそらくプリロードは初期のままでしょう
 
 
ninja250よりハンドルが下がった為に、姿勢が前傾になって、より足つきが悪くなってるんじゃないかと思います(^_^;)
 
 
 
ちなみにハーレーを試乗した時、SLに乗ろうとした女性が足が付かないと試乗を断念していました
 
 
 
どちらのninja250を選ぶといった時は、重量だけではなく、実際に跨ってみた方が良さそうですね!
 
 
 
メーター周りはぱっと見、コンパクト
 
 
 
液晶になったタコメーターは、走行中の回転数の変化が分かりにくかったです(^_^;)
 
 
 
狭い教習所での試乗なので、スピードは出せませんでしたので、エンジンパワーの違いとかはそれほど感じませんでした
 
 
 
ninja250も本領発揮は7000回転からですしね
 
 
 
重量が軽いのはすぐ分かりました
 
 
 
例えるとするとninja250でガソリンが少なくなった時のような感じかな?
 
 
 
峠などキビキビ走りたくなるのは納得です(^ ^)
 
 
 
しかし決定的に違うと感じたのは、シングル(単気筒)であること!
 
 
 
ninja250のツイン(2気筒)の音に慣れてる私には、シングルの音に違和感が大きすぎました(^_^;)
 
 
フルカウルのセローに乗ってる感じでしょうか?
 
 
でもこれは個人の好みの問題ですね〜
 
 
 
ほんの少しの試乗でしたが、ninja250 SLを乗ったことで、よりninja250を解るようになった気がして良かったと思っています(#^.^#)
 
 
 
そして最後の試乗はホンダのSS
 
 
 
VFR800F です\(^o^)/
 
 
{FDBF3091-AD46-4EAE-8A56-BD5E0745776E}
 
 
 
私の憧れてるZX-6Rよりも200ccも大きい800cc!
 
 
カタログではシート高 789mm〜とninja250より4mm高いだけなのに、実際は結構高かったです(^_^;)
 
 
 
あとカタログにはもう受注終了になってたんだけど、なんで試乗させてたんだろう?(笑)
 
 
 
乗ってみたら、大型スーパースポーツなのに凄く乗りやすい!
 
 
 
空ぶかしするとレスポンス良いし、音もイイ♪
 
 
 
HYPER VTECのV型4気筒エンジン
 
 
低速域では扱いやすかったですが、回せば別物なんでしょうね〜
 
 
 
すでに試乗を終えたタケさんが撮ってくれてました♪
 
 
 
{A8EF5555-A9F7-40AE-A228-12D9F17B0963}




やっぱり大型免許欲しい〜なんて気持ちがちょっと芽生えてしまう

 

 
 
試乗の後はメーカーブースを少しだけぶらぶら
 
 
 
ワコーズさんのブースでヘルメットにバリアスコートをしていただきました(^ ^)
 
 
 
私には続いてタケさんもω
 
 
 
{6FFEF91A-0E19-49FE-803C-05A28162F60D}
 
 
 
これで虫汚れが付きにくくなったかな?
 
 
 
{9A50037F-2138-4AF6-AC0D-05CA540C19BC}



いっぱい楽しんで、帰りのクルマではタケさんと今日のバイクの品評会
 
 
 
うーん、やっぱり大型免許あったらいいかも?
 
 
 
試乗会、やっぱりこれが狙いなんですね(笑)
 
 
 
ポチ&コメントお願いします(#^.^#)
       ↓ 

人気ブログランキングへ    



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


かわぴんは、草津市の新しい愛称 琵琶湖草津市 & レオタニモト試乗会 を応援しています(^_^)