味噌仕込みしてみました!

先日、お友達のお味噌ワークショップを受けて、
息子は保育園で麹から味噌作りをしてきていて、
行きつけのお店で
どこもお味噌お味噌お味噌って書かれているのをみていたら
もう、これはやらずにいられなくなり!
今年、初めて味噌仕込みをやってみました。
 
今回は塩が入っている麹を取り寄せてみました。

 

 
 
大豆を一晩(15時間くらいって書いてあった)水につけておくことからスタート!
16,7時間くらいつけておくと、水を含んで2,3倍の大きさになりました!
鍋に入れて4,5時間煮ます。
強火で沸騰したら弱火にしてコトコト。
圧力鍋があれば圧力鍋でもいいみたい!
灰汁を取りながら、時々水を足して・・・
 
指で潰せるくらい茹でます。
茹で上がった!
茹で汁は取っておく!
私はビニール袋に入れて、冷めないうちに潰しました。
マッシャーとかでもいいかも。
次男は当時自然派の保育園に通っていて、
どうやら経験済み。
 
麹を取り出し!
麹と潰した大豆を混ぜます。
もはや、説明いらずにどんどんやる人。
パサパサになってしまいまして・・・
煮ていた時に出た大豆の茹で汁の出番!
 
これ楽しいよね。
お団子作り。
でも、一番楽しいのはここ!!!
思いっきり投げつけましたw
 
カビ防止に粉ワサビを水でといてねりわさびを作って
ラップをぴったりかけた上におく。
出来上がり!
 
これはハマる・・・
一度ワークショップで体験すると、わかりやすい!
でももう一回やりたいので、
数ヶ月後に今度は麦で再チャレンジしてみます!
夏を越す事を考えると、その前に。。。
 
 
開講中講座●はじめての食改善講座
●未病セルフリンパケア通信講座
●素肌美フェイシャルリンパケア通信講座