みなさんおはようございますウインク

今日は久しぶりにお日様が顔をだしました晴れ

やっぱりお天気がいいと気持ちいいですねほっこりキラキラ

おっと…ゲッソリ

今天気予報で「今夜にも台風5号が発生し、日本各地に影響が…」

なんてことが聞こえてきましたよガーン

この時期の台風は梅雨前線が刺激されて

豪雨になる危険性があるのでとても怖いですショックあせる

早め早めに対策を!!!!

 

 

春夏の冷えについて…その②

 

 

冷えて固まった筋肉をほぐすには「伸び」がオススメ上差しキラキラ

簡単に出来るので、日々の生活に取り入れやすく、負担も少ないグッド!

ゆっくり伸ばすと、体がほぐれてとても気持ちいいですよーほっこり

 

 

☆足首をぐるぐる回す

足首をぐるぐる回したり、爪先をパタパタと起こしたり倒したりする

動きで、足首がしっかりと伸びてほぐれてきます。

ウォーミングアップとしても最適で、外出先でも出来る

簡単な動作です。思いついたときにやることで、足全体がポカポカしてきます。

 

☆ふくらはぎを伸ばす

両足を肩幅に開いて立ち、手を腰に当てる。

左足をまげて重心を落とし、右ふくらはぎをじっくり伸ばす。

ゆっくり呼吸をしながら、10秒キープ(左ふくらはぎも同様に)

 

☆ふくらはぎを揉む

両手でふくらはぎを掴むようにして揉んでいきます。

さらに血行を良くすることができます。

強い力で揉みすぎないように、気持ちいい程度で抑えてくださいね。

 

 

他にも冷えを防ぐちょっとした工夫をお教えしますチョキウシシ

難しいことはありませんので、ぜひお試しくださいルンルン

 

 

☆飲み物はなるべく常温以上で

暑いと冷たいドリンクをがぶ飲みしたくなりますが、なるべく

常温より温かい飲み物を飲むようにして、内臓から冷やさないように

意識しましょう。

 

☆湯船につかる

シャワーで済ませがちな季節ですが、

冷え対策にはしっかりと湯船で体を温めましょう。

発汗することで、体温調節がうまくできるようになり、

気温差によるバテを防ぐ効果もあります。

湯船につかる余裕がないなら、足湯もオススメ!

バケツがあれば簡単にできます。高さのあるバケツで

ふくらはぎまで温められるとさらに効果的です。

 

 

 

 

☆エアコン対策に、もう一枚

エアコンが効いた室内では、一枚羽織るだけで冷え対策になります。

薄手のストールやカーディガンなどを持ち歩くのがオススメです。

 

☆ちょっとでも体を動かす

いつもより少し歩く距離を伸ばすなど、ちょっとだけでも体を動かすことで、

血流が良くなり冷えを改善することができます。

暑い季節は熱中症にならないように、朝や夕方など

涼しい時間に外に出るようにしてみてください。

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

無理なく続けられるような簡単なことばかりでしたよねウインク

夏場でも指先・足先が冷たい方、

寒暖差の激しいオフィスで働いている方など

実は隠れ冷え性かもしれませんよおーっ!

 

冷えは万病のもと!

ちょっと油断すると全身の不調に繋がりかねません!!

毎日の生活で冷えない対策をして、初夏も心地よく過ごしましょうウインク音譜