今度こそは検定合格して一流ネイリストとしてデビューできる!
完全マンツーマン指導でスキルアップする、オーダーメイドネイルスクール      

 新宿から丸の内線で3駅、中野新橋駅徒歩2分
 Kaynail(ケイネイル)サロン&スクール代表 
 JNA本部認定講師の藤川けいです♡

■ネイル歴17年サロン経営13年現役ネイリスト講師で一児のシングルマザー
  当スクール校長けいの自己紹介はこちら → 
「自己紹介」

■レッスンの流れはこちら → レッスンの内容とお問い合わせについて

■人気の記事まとめ(クリックで読めます)
 ・一流のネイリストになる!スクールの探し方
 ・ネイリスト検定本番、緊張する時の乗り越え方教えます

 ・【ネイリスト検定】1級試験直前!練習のコツはミクスチュアの○○○○を決める!
 ・【ネイリスト検定】テーブルセッティングで失敗しない、唯一の方法は?
 ・ネイリスト検定って必要?

 

 

皆さんこんばんは。

Kaynail(ケイネイル)サロン&スクール代表のけいです!

 

 

2024年春期のネイリスト技能検定が終わりましたね

 

 

受験された皆様、お疲れ様でした

 

 

思い通りに作品は作れましたか?

思ったようにできなかったり、不安な点がある方もいると思います

 

 

私も検定試験もたくさん受けたし、コンテストも10年以上出てきましたが

「全部完璧にできた!」

って思えたことは、実は一度もありません

 

 

終わった後って

「あーもっとこうしたら良かったなー」とか

「あんなに焦らなくても良かったなー」とか

「次はもっと早く練習に取り掛かろう」とか

次々に色々思いませんか?笑

 

 

そんな時こそチャンス!

やって欲しいことがあります

 

 

それは

「振り返り」です

 

みなさん、振り返りってしていますか?

している人もそうじゃない人も、この機会にやってみてほしいと思うので

 

 

今回はその振り返りの方法を教えちゃいます!

 

 

1⃣出来た点、出来なかった点、思うこと、全部書き出す

 

 

ノートでもスマホのメモ機能でもいいので、忘れないうちに書き留めましょう

 

 

とにかく書き出す!

 

 

○○分、とか時間を決めて取り組むのがおすすめです

 

 

それができたら、

 

 

2⃣なぜそうなったのか、原因を書き出す

 

 

ここがすごく重要です♡

問題には必ず原因があります!

 

 

どうしてそうなったのか、よく自分と向き合って考えてみましょう

 

 

例えば、

「赤ポリッシュがむらになってしまった」

だったら、原因はなにが考えられるでしょう?


 

 





思い浮かぶだけ出してみましょう

 


イメージが大事です♡



3⃣さらにその原因を掘り下げる

 

 

この3⃣がすごくポイントです!!!

 

 

2⃣の原因まではやってる生徒さんも多いと思いますが、さらに原因を掘り下げるのをできてない生徒さんは意外と多いと思います

 

 

たとえば、赤ポリッシュがむらになった

その原因が「刷毛圧が強かったので、えぐってしまった」だとします

 

 

では、なぜ刷毛圧が強かったのでしょう??

 

 

緊張して手が震えて刷毛圧が強かったのかもしれないし

もともと刷毛圧が強いと思っていたのに、本番で同じ癖で塗ってしまったのかもしれないし

時間がなくて焦ってしまって、つい力んでしまったのかもしれないし

 

 

原因は人によってさまざまなんです

 

それを、何度も何度も掘り下げて分析する

 

 

写真を撮ってる人は、うまい人の写真と見比べて、拡大して、どこがどう違うのかを分析するのもいいと思います

私は写真の分析は、常日頃やってる振り返りの一つです

 

 

遠回りに見えますが、一つ一つの原因を丁寧に分析して次の練習に生かすことが、実が上達への近道だったりします

 

 

これって一人で練習していると、なかなか気付けないんですよね

だから、マンツーマンで自分と向き合ってくれる講師がいると、確実に自分の成長につながるんです

 

 

私はこれに気付くまでに、いろんなスクールに行ってあーだこーだやって何年もかかりました・・・

残念ながら、講師という肩書を持つ人が、全員それを教えてくれるわけじゃないから。

 

 

これからネイリストとして本気で一流になりたい!

リピーターにあふれる素敵なサロンのネイリストになりたい!という方は、ぜひ本気で向きあってくれる講師に出会ってほしいと心の底から思います

 

だって時間は有限だから。

 

 

 

振り返りをしたら、ひとまず挑戦した自分を労ってくださいね♡

 

 

おいしいものを食べたり、大好きな人に会ったり、好きなことに時間を使ったり。

 

 

そして自分を満たせたら、また初心で練習

 

 

技術に終わりはないので、ここは自分との闘いですね!

一緒に頑張りましょうーーー!

 

 

 

次回の検定は絶対合格したい!

と言う方は↓

 

■まずはスクール公式LINE → @301tlshc を登録して「レッスン」と一言送ってください。

返信させていただきます。

 

↓クリックでLINEに追加できます

 
 
 

お読みいただきありがとうございます!

 

それではまた~