こんにちは!Miraistの大角です。

 

今日は、アメリカ大統領選挙があり、トランプの当選が決まりましたね。

Facebookでは、日本の友人がリアルタイムで選挙の状況を更新しており、

とてもおもしろかったです。

 

そんな中、インドでも興味深い出来事が起こりました。

 

インド、高額2紙幣の使用禁止 不正マネー対策で 

インドのモディ首相は8日夜、9日から同国で最も高額の紙幣である1000ルピー(約1580円)札と2番目に高い500ルピー札の使用を禁じると発表した。

11月10日から12月30日に銀行か郵便局の口座に預け入れない限り「無価値の紙くずになる」と表明した。犯罪などに絡んだ闇資金対策に踏み切った。

 

8日、夜20時です。

 

日本だと「あと4時間後に1万円札が使えなくなります、よろしくね〜」とアナウンスされたのと同じことでしょうか。

 

「え、明日?」

 

とりあえず、財布の中を確認。4枚の500ルピー札。

これ、明日から使えないんだ…

 

おお~~~。。(大した額じゃないけど)

 

インド在住日本人の方の反応はさまざま

花輪さん、大変…(ノ_・。)

 

 

その思惑に気づくしらいさんもすごい!!

 

滝沢さん、日本で気づいてくれてありがとうございます!

そうなんです、大統領どころじゃないんですよ笑

 

やれば出来るんですよインド。ちょっと大胆ですが…

 

その他意見多数…

 

確かに!

 

これ以上大気汚染が…笑

 

「明日からルピー使えなくしちゃう?よーし決まり!」

 

だそうです、よこみねさん!笑

 

 

(いつも宅飲みでお邪魔している)佐野さんの意見は司法に関して。

素晴らしい視点!インドの判決、遅いですよね…

 

 

 

こちらもある日本人の方のエピソード。既にいろんな反応が起き始めています。

 

 

こんな感じで、大イベントのような感じでバタバタ過ぎ去った歴史的1日。

 

 

 

一体なぜ、こんな出来事が突然起こったのでしょうか?

 

 モディ氏は、偽造紙幣がテロの資金源になり、インフレの原因になっているとして、「一時的に困難はあるが、国民は犠牲をいとわないはずだ」と忍耐を求めた。

【朝日新聞より】

 

現金のみを所有し、納税しない人々による地下経済は国内総生産(GDP)の50%に及ぶとされ、低所得者だけでなく、富裕層らによる税逃れにも現金決済が使われている。モディ首相は今後、そうした富裕層らに現金の銀行口座への入金を迫り、隠し資産をあぶり出す狙いだ。

【日本日経新聞より】

 

つまり、偽造紙幣や汚職、資金洗浄などの根絶が目的の施策なのです。

 

皆さんは、このモディさんの判断をどう思いますか?

 

 

私は、あまりに突然のこと過ぎてちょっとびっくりしています。

日本でしたら、通貨がかわるとき、半年、1年前から公表し、紙幣が新しくなっても古いものが「紙切れ」になることはないですよね。

「4時間後から使えなくなります」という大胆さ。目的のため、対策を取られないようにするためのスピード感だったのでしょうか。大混乱が予想されるのは承知の上、

それ以上に達成しなくてはいけないことがあったのでしょう。

 

「日本人は自分たちの利益や利便性を手に文句ばかり言っているけど、国のためを思ったら違う発想になると思います」

 

「とにかくブラックマネー一掃のため、大変でもこれは人生の中のほんの一瞬の出来事に過ぎないのだから、今こそ国家再建、汚職一掃に協力すべき」

 

ある日本人の方から頂いた意見を紹介。わたしはこの意見に賛成です。

おいインド、またかよ・・・」と、私達にはなかなか理解できない行動かもしれませんが、インドはチャレンジしており、私たちはただそれを見守るだけでしょう

 

日本人の私には正直、偽造貨幣とか汚職とかあまり身近ではありません。

でもそれは、インド人にとって、日本の過労死が理解できないのと同じではないでしょうか。それぞれの国の事情があると思います。

 

私はこの国で働かせてもらっている一人として、今後のインドの様子を見守り、それを皆さんにお伝えしていければと思います。

 

 

最後に、私の好きなインドの先輩、えみさんの意見も紹介。

 

日本でももしかしたら将来、突然の銀行封鎖、口座凍結があるかもしれませんよ?

 

実はブラックマネー一掃は建前だとして、もしも、真の目的は他にあるとしたら?

一瞬でも国がお金を一時的に大量に必要になった?

 

デビットカードなどの電子マネーは使えます。というか、電子マネーに移行させたい?

国がどこかに揺すられている?または全然違う国や一族に操られている?

 

文字が読めない人、ニュースTV見れない方で、当情報を知らない人はどうするのでしょう。

 

もしも突然あなたの口座からお金を引き出せなくなり、持っている紙幣が突然紙くず同然、無価値になったら?

 

本当にまさしく、これからは1人1人自分の頭で考え、選択し、行動していく世の中!だとますます思う出来事の象徴だと感じました。

 

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

インド1位目指します!クリックしてね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

私の会社のHPです(*^^*)

Miraist Private Limited:http://miraist-india.com/

 

何か聞きたいことあればこちらに

Facebook:https://www.facebook.com/kayo.osumi

 

ブログ記事のネタをメモしてます

twitter:https://twitter.com/1021Osumi

 

偽りの世界を目指します笑

instagram:https://www.instagram.com/kayo_in_india/

 

Abrodersに記事載りました!「働くなら世界最強の国 インドへ」

http://www.abroaders.jp/weekly/real/kayo6/