{DB8400C8-DFA1-4101-BEDE-D15063AA26B5:01}






お道具箱を整理しました。



いるもの、いらないものを仕分けしてきれいに入れなおします。




{257164BF-D7D2-4803-97FA-3D2A9AB892CE:01}






大量の教材を仕分けして、




{3B55A5F7-19A5-495A-9074-E72153BBFB40:01}






2年生もがんばったねー!

こんなに教材をたくさん取り組んだと実感して、褒めました☆




{F42A917F-EA44-4E9F-8BB6-AD19BF220A69:01}






いつも、段ボール箱に1年分の学校や塾やチャレンジの教材をポイポイ入れて春休みになったら整理し、思い出だけ残します。
















1年生から通い始めた七田チャイルド アカデミー辞めました。




大阪の先生の方がよかったそうです。

確かに全国の先生のなかでもNo.3になられてたので教え方が上手だったのかなぁと思います。




そして、シールもらえたからよかったとのこと。




えっ⁉︎シール…と思いましたが子どもにとってシールはとっても大事なようです。




七田チャイルド アカデミーはフランチャイズなので大阪では独自の勉強方法を工夫して、楽しく学べるような仕組みを作っていてくれていました。




明らかに大阪でのほうが楽しく通っていたので辞めようか2年生の秋くらいから迷っていました。




特に大阪では勉強方法をきめ細かく教えてもらって、どんどん落ち着いて勉強できるようになりました。




時間を決めて短時間で取り組む。




毎日同じ内容にチャレンジしてクリアしたら次のステップに進む。




伸びたことがわかるような課題にする。




十分に外遊びをさせる。







生活習慣ではご飯の時間を決めて、自分で起きられられるようにして、お母さんが面倒だけれど、集中してプリントをどんどん出すように!と、集中力と思考力を育てるように指導してもらいました。




春、夏、冬休みの合宿では3泊4日でたくさん勉強するのに楽しいらしいので☆帰阪する度に参加することにして、塾を辞めて習字が習いたいという本人の意思を尊重することにしました。




綺麗な字が書きたくても書けず、1年生では泣いていましたが2年生になると綺麗な字を書けるようになったし、書ける人は習字をならっているようだから自分も習いたいと考えられるようになったようです。




三年生に向かって準備万端!