「空手の先生にビンタされたけど痛くなかった~」と上の子。

『なんでビンタされたん?』と聞くと

「ちょっとしゃべったたから~」とへらへら言う。

ちょっとじゃないでしょ‼︎
反省もせんと痛くないって!
手加減してくれたに決まってるでしょ‼︎!

と私にさらに叱られました。

叱られたことを母に言ってまた叱られて…まだまだ小学3年生かわゆいもんです。

{3C7AA542-20B2-4E03-AC8A-D69E1E7F4A42:01}

同じ小学校のサッカー部にはひとりだけ女の子がいます。

りんちゃんは運動神経抜群。
チームでも点取り屋です。
負けず嫌いがハンパない3人兄弟末っ子。

30分以上かけて歩いてウチに遊びに来てくれます。

で、何して遊んでるか見てると…
塀に登ってみたり、ブレイブボードしてみたり、ブーメラン飛ばしてよそのお家に入ってしまってうちの子と取りに行ったりしています。

男の子と遊べるってこんな感じなのかと、姉妹で育ちで男の子とあんまり遊ばなかった私にするとサバサバしていていいなぁと思います。


この間試合に行くと、このりんちゃんともう一人ズバ抜けて上手い子2人だけが点を取ったそう。

いつものコーチがおらず、厳しいコーチの引率でした。

そのコーチが「2人だけがよくて、あとのみんなはどうした」などと言い、できていないことばかり指摘してまったく褒めてくれないと珍しくウチの子が愚痴をこぼしました。

広島に来てから練習行きたくないと言ったこたもなく、いつも楽しかったと帰ってくるのに…

「褒めてくれたらやる気が出るのに褒めてくれない」

そりゃそうだ。

それを聞いてもっと褒めて、認めてやらなきゃいけないなぁと反省。



褒めるって難しい。

80点の漢字テストを見ると
100点取れるのになんでココ間違えるかな…と思ってしまう。

でも、80点取れたんだからそこまでの努力を褒めてあと20点の修正をうまくしてやれるようになりたい。


「がんばって」じゃなくて
がんばってるね‼︎』と声かけしてやるのがいいそうです。

「がんばって」は頑張っていないから頑張れになるので頑張りを認めていない。

がんばってるね』は
50%しか頑張っていなくても認められるのでもうちょっと頑張ろうと思える声かけになる。

少し前にTVの全力教室でやってたなと思い出しました。

前向きな言葉がけしてやると、
夜は「ママ好き好きして~」と言うので抱きしめてやりました。
かわいい(笑)

朝はしかって送り出してしまうと、
下を向いて出て行くけど
今日は元気に笑顔で下の子に行ってきますのタッチをして、「行ってきま~す」と何度も言いながら登校しました。

旦那さんにも怒ってばっかりなのでもうちょっと褒めてあげないとなぁ(笑)

続けたいなと思います。