【ルミナリエへ行くなら!】
点灯する17時半が1番混みます。
(公式ページには平日18時点灯と
ありますが混雑しているので30分繰り上げて点灯)
17時前には神戸大丸付近で列に並ばないと
結構大変です。
 
兵庫県警、警備会社の警備員
さらには通路を防ぐゲートが各所に。
横入りができないように徹底されています。
 
点灯の瞬間を見たいなら!
点灯予定時間の1時間前には
「神戸大丸付近」へ行きましょう。
(土日は17時点灯の予定なので16時ごろ)
  
 
小さい子どもさん連れだと
お腹減ったトイレ!となりますので
神戸大丸さんでいろいろ済ませて
おにぎりなど食べながら列に並ぶのもいいかと。
 
 
神戸大丸はルミナリエ期間だけで
1年分のトイレットペーパーを使うそうです。
(妹が神戸大丸系列の路面店で
働いていたときの情報)
 
 

 


1番きれいなのはプラダ、VUITTON、バーニーズニューヨークあたり。

それを過ぎるとちょっと質素になります。 
 
そのまま最終地点に行くなら東公園まで。
ここはまた綺麗です。
(終わったあとに何か食べたかったら公園の外に屋台が出ています)
  
 
途中で帰ろうと思ったら進行報告向かって
左側へ抜ければそのまま帰ることもできます。 
小さい子どもがいるならもしもの時を
考えて列の左端にいること
オススメです!


うちは予想通り次男がぐずるのでε-(´∀`; )
途中で離脱しました。 
(母としては少し見れたので満足)
 
地元の人は20-21時後が空いているので
その時間帯にしかいかないんですが
子どもが小さいとそうも行かないですね。
 
 
大人だけでデートの方は❤️
空いてる時間にどうぞ!
 
 
以上!関西人の大塚香代より
ルミナリエ攻略法でした✨
お役に立ちますように!
  

0.2秒で開運♡売上65倍を実現!
さらに夫婦仲が劇的に良くなる魔法とは!?
     劇的開運!
おうち全体プロジェクト
〜夫婦仲、売上、子育て、お片付け
これ1つで全て運気上昇!〜

劇的開運おうち全体
コンサルタント 大塚香代
→https://www.reservestock.jp/subscribe/89549