さっき地震が起きました。





今まで生きてきた中で、こんなに大きい地震に遭うのは初めて。



震度は5強でした。



大きい棚は倒れるし、靴箱はズれるし、ありとあらゆるものが落ちてきて、もちろん揺れも激しかったです。





今まで地震のニュースを観て、怖いなぁとか、被災地の人を思うと胸が痛んで、でも、どこか実感がわかなくて・・・。



こんなに怖いものというのを初めて知りました。





私は信心深くはないし、神様とかあまり考えませんが、こういう自然の恐ろしさをみる時は、神様が怒っているのかなぁと思います。





山の神様、水の神様、火の神様。





田舎で育った私の家では、毎朝いろいろな神様を拝んでいました。



これは本当に警告なのかも・・と思います。





私たちはどんどん前に進んでいます。



でも、少し立ち止まることも必要ではないか、振り返ることも大切ではないかと思いました。



そしてそれから、前を向かないと・・・。



自然の恩恵を受けていることを思い出さなければ。





今更ながら、地震に遭った方々の怖さを思い知った日でした。



避けようがないことだけど、本当皆さん、気をつけてくださいね。





そしてそれから、心配して連絡頂いた方々、本当にありがとうございました。



人の優しさに触れて、温かかったです。





本当に、感謝感謝です