てんしのかけら - the lost article of memory - | ヘーチンブログ

ヘーチンブログ

ブログの説明を入力します。


「てんしのかけら - the lost article of memory - 」

(※公式HP閉鎖のため、googleでの検索結果とリンクしています)

2003年に発売されたパソコンゲーム(全年齢対象)

絵師は、たかみち さん。 背景は 草薙 さん。


前年に発売された

「みずのかけら - once summer of islet - 完全版」
(R-18)の

追加シナリオ手伝ったことがきっかけでシナリオを担当。


天門 さんによる音楽も素晴らしく、

のちに発売された 「かけらふぁんでぃすく」 に同梱された

サントラの復刻を願ってやまない。


郊外の産業都市、閉鎖された遊園地、都市伝説、ケルト……

大好物を詰め込んだ世界感は、自分でもかなり気に入っていた。


けれど、製作・販売していた会社の解散により

公式HPも、今は無い。

(※ミラーサイトに体験版、ニコニコ動画で実況を上げてくださっている方もいます)


「かけら」シリーズとしては、第3弾 ( 仮タイトル 「せかいのかけら」 )

も動いていたが、諸事情で開発中止。


けれどそれから数年のち、

「TAKAMICHI SUMMER WORKS Blu-ray」 の

話をもらった時は、本当に嬉しかった。

新たな「かけら」を作るつもりで、「夏の帝国」 を書いた。



いろんな「かけら」の思い出は、

海や草や光の匂いがする たかみちさんの絵に似て

いまも当時の空気感をともないつつ、再生される