スマホがフリーズ!こんなのはじめてや! | kazchansrのブログ

kazchansrのブログ

ブログの説明を入力します。

昨夜のことです。


Xperia NX でFacebookをしていたところ、写真をアップしようとした瞬間、画面が動かなくなりました。ドクロ


電源ボタンを長押ししても、電源オフになりません。


このNX、電池内蔵なので、これまでのように後ろのふたを開けて、電池を取り出すなんざあ、できしまへん。


しかも、最近のスマホはiPhonのまねをしくさって、紙のトリセツがないのでどうやって強制終了するかもわかりません。(トリセツはスマホの中にデータとしてあるのですが、こんな時に「意味ないじゃん」ってところです。)


仕方なく、ボロTシャツと短パンのままチャリで閉店間際のdocomoショップへ。


受付の係員に尋ねたところ、「最悪は初期化しないといけないので、バックアップしていないとこれまでのデータは消えてしまいます。」と驚愕の回答。叫び


気を失いかけましたが、データのほとんどはクラウドに保存しているから影響ないかと気を取り直し、順番待ち。


1時間待たされて、係の人に事情を説明すると「電源ボタン」と「ボリューム大ボタン」を同時に押せば、強制終了できるとの事で、やってもらうとあっさり解決。


この間、3分ほどでした。


とにかく、初期化されんでよかったと一安心しております。にひひ


ばたばたの日曜日でした!