台風が去ってから暑かったのも数日。
今週は涼しく比較的過ごしやすいですね。
蝉の鳴き声を聞けるのもあとちょっとかな?


今週の風の音は、少人数でじっくり遊んで来ました。


月曜の松山では、あちこち探検(子どもたちの足が早かった!)後、カブトムシ探し。
久しぶりに池の方に下ると、「ウシガエルがこっちをみてた!」と発見。草がぼうぼうで、
「いつもとちがくない?」と聞いていた子もいました。


木の根本に朽ちた木片があり、その中をほじほじすると、カブトムシの角が出てきました!
また、橋の上にはカナヘビがいたり、カブトムシの破片が落ちていました。
「もっとさがす~」「どこにいるんだろうね~」と名残惜しい中、またねの時間になってしまいました。


水曜の三本木では、かけっこ。「よーいどん!」負けそうになると、「ここがゴールだよ」と、ゴールが先になってる(笑)
本気で走ったら暑くなってきたから、水遊び。
今度は水かけっこ。



「せみいないねー」と言うので、探しに行き、脱け殻集め。
木登りから枝を手に、脱け殻を取っては満足そうでした。
木登りよくぞ上まで行きました!


さて、明日明後日のお知らせ
明日は、
夏野菜たっぷりカレー作り/をします。

日時:8月23日(金)10時~14時頃
場所:三本木ライオンズ公園
  (三本木総合体育会奥駐車場、野球場の得点番裏になります)
持ち物:ご飯、カレーに入れる具材1品、飲み物、食器(スプーン、皿等)、着替え、帽子、何でも袋、その他必要なもの。
料金:親子一組800円

明後日は
ごっちゃんとデイキャンプ/だよ~
これからキャンプを始めたい方、テントのこと色々知りたいという方におすすめです!
宮城県キャンプ協会のごっちゃんと、お話しできるチャ~ンス☆!
手作りピザも作っちゃお。
ごっちゃん、宜しくお願いしまーす。

日時:8月24日(土)10時~15時頃
場所:大衡村牛野ダムキャンプ場
  宮城県黒川郡大衡村大瓜牛野9 
持ち物:食器、飲み物、着替え、帽子、何でも袋焼きたいものがあればお持ちください。

夏休み遊び納め、めいいっぱい楽しみましょう!