いよいよ明日は入園式です✴︎


土曜日も仕事だし旦那も激務だしで、寝かしつけとともに寝てしまい何も出来ない日々😭


今日バタバタと色んなものに名付けしたり、何とか準備完了かな?
明日も旦那は四時間残業らしい😭お疲れ様です



最近娘の成長がめまぐるしいので、備忘録がてらまとめてみました♡


✴︎言葉の成長✴︎

ママ、パパ、ニャンニャン、マン(アンパンマン)、ダダ(ヤダ)、ダイッ(ちょーだい)

これらの言葉は完全にマスター!

うちに猫は2匹いてそれぞれ名前があるので教えたんですが、モ!チ!とそれぞれの頭文字を呼んでいます


最近空前のアンパンマンブームが到来したらしく、お店でアンパンマングッズを見かけるとマン!マン!マーン!と騒ぎ始めますw

たくさん喋るようになってますます可愛いです♡←親バカw

✴︎心の成長✴︎

おままごとが好きらしく、お気に入りのぬいぐるみにおもちゃのフルーツを食べさせる真似をよくしています♡

私がぬいぐるみを操ってバナナちょーだい♡って言うとちゃんと持って来て食べさせてくれます


言葉とともに心も成長しているので、私たちの言っていることや怒っているななどの感情の理解もしているように感じます。

今日かわいかったのが、私が腕が痒くて掻いていたらテクテクと近寄って来て娘が私の腕を掻いてくれたんです!
可愛すぎて抱きしめました😭


保育園に行ってもっと色んな事を吸収してくるのが楽しみですが、妹が保育士なので色々話を聞くと保育士さんの中にも色んな人がいて、安心して預けられないような人もいるみたいです、、


子供のご飯&おやつを横取りしちゃう保育士さん、贔屓の可愛い子供の写真しか撮ってくれない保育士さん、子供が怪我をしてもバレなきゃいいと親に報告しない園長、言うこと聞かないからと泥まみれの手でおやつを手づかみ食べさせる保育士、、、
などなど聞いただけでびっくりです。
もちろんこれらは一部の保育士さんで、大半の保育士さんはきちんとやってくれています。

担任の先生がいい先生でありますように!